[船堀で非特異的・心因性腰痛でお悩みの方へ]

2022年08月3日

非特異的腰痛とは?

症状や診察の所見、画像所見(MRI、CT、エックス線)などから腰痛の原因と部位が特定できる腰痛を「特異的腰痛(器質的腰痛)」、特定できない腰痛を「非特異的腰痛」と言います。かつて非特異的腰痛は全腰痛の8割を占めるという報告があり、「腰痛の大半は原因がよくわからない」と考えられていますが、近年は椎間板性腰痛、椎間関節性腰痛、仙腸関節性腰痛、筋筋膜性腰痛、棘突起インピンジメント障害、ギックリ腰、脊柱変形による腰痛などの病態が明らかにされ、それぞれに合ったアプローチをすれば改善していきます。これらは機能的腰部障害と呼びます。

器質的な腰痛はまず提携している病院で確認し、その後は当院で症状の改善を図ることも可能です。(症状によっては病院に必ずしも行かずとも当院での施術で改善することも可能です。)

当院ではそれぞれに合ったアドバイス(椅子の座り方、洗面の仕方、歩き方、ストレッチ、ゴムハンマー整体など)を行い、症状によっては時間のかかることもありますが根気よく治して行きます。

棘突起インピンメント障害とは?

インピンジメントとは「挟み込み」という意味です。組織同士がぶつかったり擦れたりして起こる障害をインピンジメント障害〔挟み込み症候群〕と言います。肩関節のインピンジメント症候群が有名ですが、棘突起感の衝突により腰痛が生じることもあります。

[船堀で心因性腰痛症でお悩みの方へ]

痛みがあるのに、明らかな原因を特定できないものを「非特異的腰痛」と呼びます。非特異的腰痛の中でも心の問題が絡んでいる腰痛を「心因性腰痛症」と言います。例えば、抑うつ症状を訴える人に腰痛が見られる場合、心因性腰痛であることも多く、そうした場合、抗うつ薬が腰痛の改善に寄与することもあります。

腰痛は痛みが続く長さによって「急性腰痛」と「慢性腰痛」に分けられますが、「心因性腰痛症」は慢性腰痛に多く見られます。これは、ストレスなどの心の問題が、痛みを増強させ、長引かせる要因となるからです。腰の痛みの対症療法ばかり行っても、根本的な心の問題を解決しなければ、なかなか改善しないのです。

腰痛の多くは原因がわからず、ストレス、不安、うつなどの心理的または社会的要因が関与するとする見方もありますが、長年腰痛の臨床や研究を行ってきた私の立場からは、心の問題だけで起きる腰痛はそう多くないと考えています。器質的な原因ではなくても、機能的腰部障害を鑑別し、病態にあった細かなアプローチを行い、改善に向かう場合も少なくありません。

船堀発祥ゴムハンマー整体で行う非特異的・心因性腰痛のセルフケア
●腰痛(非特異的・心因性腰痛にも効果が期待できますがくれぐれも気をつけて行ってください)

丸山式ゴムハンマー整体®︎頑固な腰痛

ゴムハンマー整体®︎腰の痛みに置くバージョン

●反り腰改善

丸山式ゴムハンマー整体®︎反り腰改善ストレッチ&ゴムハンマー整体

ゴムハンマー整体でわからないことがありましたら当院にお気軽にご相談ください。

当院で提供する非特異的・心因性腰痛のメニュー

非特異的・心因性腰痛と言っても諸症状は様々です。当院での施術はその患者さんの症状を中心とし、適した施術を選択してもらえるような適切なアドバイスを心がけております。

具体的には鍼灸や神経整体、矯正、ハイボルトなどが有効です。

腰痛・ぎっくり腰・坐骨神経痛

[船堀でさまざまなタイプの腰痛でお悩みの方へ]

[船堀でぎっくり腰でお悩みの方へ]

[船堀で脊柱管狭窄症でお悩みの方へ]

[船堀で腰痛分離症でお悩みの方へ]

[船堀で腰椎椎間板ヘルニアでお悩みの方へ]

[船堀で梨状筋症候群(坐骨神経痛)でお悩みの方へ]

当院の改善事例はコチラ↓

【施術報告 腰痛】

【施術報告 ぎっくり腰】

【施術報告 坐骨神経痛】

当院の非特異的・心因性腰痛のメニュー

料金・アクセス

お得なキャンペーン

非特異的・心因性腰痛をさらに根本的に改善、再発防止、予防をご希望の方は、当院ではゴムハンマー整体EMSパーソナルトレーニングダイエットメンタルケア栄養アドバイスなどの様々な健康に関するオリジナルなワンストップサービスがございます。
※交通事故でお困りの方はコチラ
※当院で働いてみたい方はコチラ

医師・歯科医師なども推薦!

【船堀のはればれ鍼灸整骨院の5つのメリットとは?】