【スポーツ外傷・障害】マラソンによるランナー膝

2013年08月1日

マラソンによるランナー膝とは?

全国的にマラソンブームが続いていますね。一人で手軽に始められ、コストがかからないのが大きな魅力です。
しかしきちんとケアやウォーミングアップをしないで走ってしまうとケガにつながってしまうこともあります。

ビギナーに多いのがランナー膝です。
原因は、筋力があまりないのに長時間、長く走るので筋肉、靭帯、関節や周りの組織に負担がかかってしまうことです。

放置しておくと慢性的になり、重い症状となり治りにくくなってしまいます。
早めに予防してなるべく休ませてあげることが大事です!

予防には走る前には数分のウォーキングをしてウォーミングアップし、走り終わった後は膝を10分程度アイシングしてあげるといいです。
膝の負担のかかりにくい靴選びも重要です。

私はニューバランスをお勧めしております。

様々な膝の症状についてはコチラ↓

スポーツ外傷・障害
[船堀で膝の痛みでお悩みの方へ]

効果的な筋トレは?

次にランナー膝の予防になる太ももの筋トレをご紹介します♪筋トレをする時はプロテインやタンパク質をしっかり摂取して下さいね。胃腸が弱い方には植物性のプロテインでピープロテインをお勧めしております。

太ももの前側を鍛えるには、

・立位の姿勢で正面を向いて、片足を上げます。


・次に膝をまっすぐ伸ばして6、7秒止めます。できる方はもっと秒数を増やしても良いです!


・反対の足も同じようにやり、5セットくらいやりましょう。

後ろ側を鍛えるには

・これも立位で正面を向いて、肩幅の位置で立ちます。


・両方の腕を胸の位置の高さで組んで、片足を半歩後ろにずらしてからスローで直角に曲げます。この時に後ろに動かした膝が反対の足より前にでないように注意。


半歩後ろに動かした足首は伸ばさないのもポイント。


・反対の足も10回くらいずつやってみてくださいね~

[船堀で膝の痛みでお悩みの方へ]

膝痛の日頃のケアは?

運動後や前はストレッチやゴムハンマーなどで体を柔らかくするのを忘れずにしてくださいね。膝の痛みのケアになります。

膝痛セルフケア&改善ブログ一覧

セルフケア&改善ブログ一覧

船堀発祥の100均で出来るお手軽セルフケアゴムハンマー整体で膝痛改善↓
●膝の症状

丸山式ゴムハンマー整体®︎膝痛緩和

丸山式ゴムハンマー整体®︎膝内側の痛み、鵞足周辺

ゴムハンマー整体®︎膝のお皿の骨折後のリハビリ

ゴムハンマー整体®️膝の痛み

ゴムハンマー整体でわからないことがありましたら当院にお気軽にご相談ください。

●院長セルフケア本など

いざというときの損をしない交通事故治療 Kindle版
カラダを1日たった5分で治す本 Kindle版
体のゆがみの9割は自分で治せる

当院の改善事例はコチラ↓

【施術報告】膝痛

当院のメニュー

料金・アクセス

お得なキャンペーン

膝の痛みをさらに根本的に改善、再発防止、予防をご希望の方は、当院ではゴムハンマー整体EMSパーソナルトレーニングダイエットメンタルケア栄養アドバイスなどの様々な健康に関するオリジナルなワンストップサービスがございます。
※交通事故でお困りの方はコチラ
※当院で働いてみたい方はコチラ

様々な膝の症状についてはコチラ↓

スポーツ外傷・障害
[船堀で膝の痛みでお悩みの方へ]
【スポーツ外傷・障害】マラソンによるランナー膝
[船堀でジャンパー膝(膝蓋靭帯炎)でお悩みの方へ]
[船堀でランナー膝でお悩みの方へ]
[船堀で半月板損傷でお悩みの方へ]
[船堀で鵞足炎でお悩みの方へ]
[船堀でタナ障害でお悩みの方へ]
[船堀で膝下が痛くてお悩みの方へ(オスグット・ジャンパー膝・フォッファ病)]
[船堀で変形性膝関節症でお悩みの方へ]
[船堀でO脚(内反膝)でお悩みの方へ]
[船堀で前十字靭帯損傷でお悩みの方へ]
[船堀で膝関節側副靭帯損傷でお悩みの方へ]
[船堀で成長期のお子さんの関節の痛みでお悩みの方へ]

医師・歯科医師なども推薦!

【船堀のはればれ鍼灸整骨院の5つのメリットとは?】