[船堀で反り腰でお悩みの方へ]

2023年05月18日

反り腰でお悩みのあなた

反り腰(腰部ハイパーロードーシス)は、腰椎(腰部の椎骨)の前弯が過度に強くなることで、腰部が強く湾曲してしまう状態を指します。これにより、腰部の筋肉や靭帯に過度の負担がかかり、痛みや不快感が生じることがあります。

関連する症状はコチラ↓
[船堀で猫背でお悩みの方へ]
[船堀で反り腰でお悩みの方へ]
[船堀で側弯症でお悩みの方へ]
[船堀でO脚(内反膝)でお悩みの方へ]
[船堀で外反母趾でお悩みの方へ]

反り腰の原因は?

反り腰の原因はさまざまであり、以下の要素が関与していることがあります:

  1. 筋力の不均衡:腹部の筋肉や背中の筋肉のバランスが崩れている場合、反り腰のリスクが高まります。腹筋や背筋の弱さや柔軟性の低下が影響を与えることがあります。
  2. 姿勢の悪化:長時間の座位や不適切な姿勢の維持が、反り腰を引き起こすことがあります。特にデスクワークや長時間のパソコン作業などでは、姿勢の悪化が起こりやすいです。
  3. 遺伝的要因:遺伝的な要素も反り腰の発症に関与することがあります。

臨床上「反り腰」でお悩み方は沢山おられます。

他人に指摘されたり、鏡に写る自分の姿を見て実感することも多いでしょう。

反り腰は、上記の原因の他、骨盤の前傾が原因と説明されることが一般的だと思いますが、実際には骨盤以外の様々な要因が重なっていることが多いです。今回は、骨盤の前傾後傾に起因する不良姿勢を解剖学的に説明して行きます。

【骨盤の前傾後傾】

 まずは、骨盤の前傾と後傾を把握することから始めましょう。骨盤の傾きを知る指標は、「上前腸骨棘」と「上後腸骨棘」です。立った状態で身体を側面から見て、上前腸骨棘と上後腸骨棘の高さの差が「指2本」であれば正常です。つまり、上前腸骨棘と上後腸骨棘の高さの差が、

指3本以上→骨盤前傾増加

指2本→正常

指2本未満→骨盤後傾増加

ということになります。

【不良姿勢の種類】

 続いて、骨盤の前傾増加と後傾増加が、腰椎と胸椎に与える影響を見て行きましょう。

腰椎は前弯、胸椎は後弯しているのが正常です。これらの弯曲が増加したり減少したりすると、「過前弯」、「凹円背」、「平背」、「円背」といった不良姿勢になります。

まずは、骨盤前傾が原因となっている不良姿勢です。

骨盤前傾タイプ
  • 過前弯=骨盤前傾+腰椎前弯増加
  • 凹円背=骨盤前傾+腰椎前弯増加+胸椎後弯増加

続いて、骨盤後傾が原因となっている不良姿勢です。

骨盤後傾タイプ
  • 平背=骨盤後傾+腰椎前弯減少+胸椎後弯減少
  • 円背=骨盤後傾+腰椎前弯減少+胸椎後弯増加
【筋肉と不良姿勢の関係】

 骨盤の周囲には様々な筋肉が付着しています。これらの筋肉のアンバランスが原因となり先に紹介したような不良姿勢は完成します。不良姿勢と筋肉の関係を見てみましょう。

腸腰筋、大殿筋、背筋群、腹筋群の4つに着目します。

骨盤前傾タイプ

過前弯=腸腰筋短縮+大殿筋筋力正常+背筋群筋力正常+腹筋群筋力低下

凹円背=腸腰筋短縮+大殿筋筋力正常+背筋群筋力正常または低下+腹筋群筋力低下

骨盤前傾タイプの特徴は、「腸腰筋の短縮」と「腹筋群筋力の低下」です。

つまり、腸腰筋のストレッチや腹筋運動が有効となります。

骨盤後傾タイプ

平背=腸腰筋正常+大殿筋筋力低下+背筋群筋力低下+腹筋群筋力正常

円背=腸腰筋正常+大殿筋筋力低下+背筋群筋力低下+腹筋群筋力正常または低下

骨盤後傾タイプの特徴は、「大殿筋筋力の低下」と「背筋群の筋力低下」です。

つまり、大殿筋と背筋群のトレーニングが有効となります。

反り腰の改善方法は?

反り腰を改善するためには、以下の方法が役立つ場合があります:

  1. 筋力トレーニング:腹筋や背筋の筋力を強化するためのトレーニングが重要です。コアトレーニングや姿勢改善のエクササイズを行うことで、腰部の安定性を高めることができます。
  2. 柔軟性の向上:ヒップストレッチや胸郭のストレッチなどを行い、体全体の柔軟性を向上させることが重要です。
  3. 正しい姿勢の維持:日常生活や仕事の中で、正しい姿勢を意識して保つようにしましょう。デスクワークを行う際には、適切なデスクや椅子の高さ、適切な座り方を確保することも重要です。

【まとめ】

 骨盤の歪みは姿勢に影響を及ぼし、不良姿勢は腰痛、股関節痛、膝痛などの原因となります。腰痛や膝痛改善のために、何となく筋トレをしている方も多いと思いますが、姿勢を正確に判断した上で、適切なトレーニングを行わなければ逆効果になることもあります。

はればれ整骨院では、患者様それぞれに効果的なトレーニング指導も行っております。姿勢にお悩みの方は、是非当院にご相談下さい。

セルフケアはこちら

セルフケア&改善ブログ一覧

●院長セルフケア本など

いざというときの損をしない交通事故治療 Kindle版
カラダを1日たった5分で治す本 Kindle版
体のゆがみの9割は自分で治せる

船堀発祥ゴムハンマー整体で行う反り腰のセルフケア
●腰痛

丸山式ゴムハンマー整体®︎頑固な腰痛

ゴムハンマー整体®︎腰の痛みに置くバージョン

●反り腰改善

丸山式ゴムハンマー整体®︎反り腰改善ストレッチ&ゴムハンマー整体

ゴムハンマー整体でわからないことがありましたら当院にお気軽にご相談ください。

当院で提供する反り腰のメニュー

当院では筋肉にアプローチ、関節にアプローチ、神経にアプローチや姿勢矯正、トレーニングなど様々なアプローチをし、反り腰の改善を行います。

腰痛・ぎっくり腰・坐骨神経痛
[船堀でさまざまなタイプの腰痛でお悩みの方へ]
[船堀でぎっくり腰でお悩みの方へ]
[船堀で脊柱管狭窄症でお悩みの方へ]
[船堀で腰痛分離症でお悩みの方へ]
[船堀で腰椎椎間板ヘルニアでお悩みの方へ]
[船堀で変形性腰椎症でお悩みの方へ]
[船堀で腰椎椎間板症でお悩みの方へ]
[船堀で非特異的・心因性腰痛でお悩みの方へ]
[船堀で梨状筋症候群(坐骨神経痛)でお悩みの方へ]

当院の改善事例はコチラ↓

【施術報告 腰痛】
【施術報告 ぎっくり腰】
【施術報告 坐骨神経痛】

患者様の喜びの声

当院の反り腰メニュー

料金・アクセス

お得なキャンペーン

反り腰の痛みや姿勢をさらに根本的に改善、再発防止、予防をご希望の方は、当院ではゴムハンマー整体EMSパーソナルトレーニングダイエットメンタルケア栄養アドバイスなどの様々な健康に関するオリジナルなワンストップサービスがございます。
※交通事故でお困りの方はコチラ
※当院で働いてみたい方はコチラ

関連する症状はコチラ↓
[船堀で猫背でお悩みの方へ]
[船堀で反り腰でお悩みの方へ]
[船堀で側弯症でお悩みの方へ]
[船堀でO脚(内反膝)でお悩みの方へ]
[船堀で外反母趾でお悩みの方へ]

医師・歯科医師なども推薦!

【船堀のはればれ鍼灸整骨院の5つのメリットとは?】