【施術報告 背中の痛み】施術例30 ゴルフの後に痛くなった左背部痛

2021年03月30日

施術例30 ゴルフの後に痛くなった左背部痛

60代男性 / 会社員 / 船堀在住
・来院
2020年3月
・症状
左頚部〜背部にかけての後屈痛、左母指と示指のしびれ
・経過と施術内容
当院来院の2週間程前にゴルフに行き、翌朝起きた時に左の首から背中にかけて痛みが走り、
左の母指と示指のしびれも出現していた。
寝違いだと思いしばらく様子を見ていたが、なかなか良くならなかった為、当院に来院された。
問診によると以前にMRIを撮った際に、頚椎の間隔が狭いと言われており、
徒手検査を行うとジャクソンテスト(+)であった。
初診時はRPと脊柱の際に鍼治療を行ったところ、来院時の痛みが3割程軽減した。
更に2日後に第2診となったが、その際にはしびれの質が変わった感じがあり、
痛みも少し良くなっている気がするとのことであった。
この時は左の手のツボと骨盤にあるツボ使った所、肩の筋緊張が軽くなり、
首の後屈の負担も軽減している様であった。
第3診では首肩周辺に鍼通電を行い、第4診以降は首の動作制限は残っておらず、
しびれに対する首肩部の鍼治療を継続し、第6診でほぼ完治していたので施術を終了とした。
・考察
今回は後渓と次髎という手と骨盤にあるツボを使用した所、首肩の筋緊張が緩み、
後屈動作が出来るようになったところがポイントである。
一見解剖学的には関係のない様なツボでも、連動性を考えた時に新たな活用法が見えてくるのだ。
・使用した主な技
RP(地五会、大椎-合谷・陽池・腕骨、束骨、京骨)、鍼治療(C5、C6、T5、巨骨、後渓、次髎)
3436
 

背中の痛みの日頃のケアは?

ストレッチやゴムハンマーなどで体を柔らかくするのを忘れずにしてくださいね。背中の痛みのケアになります。

船堀発祥の100均で出来るお手軽セルフケアゴムハンマー整体で背中の痛み改善↓
●背中の痛み

ゴムハンマー整体®︎背中の痛み

ゴムハンマー整体でわからないことがありましたら当院にお気軽にご相談ください。

船堀のはればれ当院のメニュー

料金・アクセス

お得なキャンペーン

首の痛みや指のしびれ、背中の痛みをさらに根本的に改善、再発防止、予防をご希望の方は、ゴムハンマー整体EMS、パーソナルトレーニング、メンタルケア、栄養アドバイスなどがございます。