【施術報告 背中の痛み】施術例31 慢性的な背腰部痛と頭痛を伴う肩こり

2021年03月30日

施術例31 慢性的な背腰部痛と頭痛を伴う肩こり

30代女性 / 会社員 / 船堀在住
・来院
2020年4月
・症状
背部から腰部にかけての筋緊張と伸展痛、肩こりと頭痛
・経過と施術内容
以前から背中や腰の痛みで安眠できず、また首肩のこりが酷くて頭痛が出ていた。
ひどい時には吐き気を伴うこともあって、ストレスが溜まるということで当院に来院された。
触診では全身筋緊張が強く特に骨盤周辺が固い為、
それにより上半身にも影響を及ぼしている状態であった。
施術では全身の矯正を希望されていた為、初診時は全身矯正を中心に、
RPも加えながら筋緊張を緩めるようにした。
第2診来院時には状態はだいぶ改善していたが、
骨盤の動きを出したかったので骨盤矯正のみを行なった。
しかし第3診では再度背部の痛みが強くなってしまったので、
DRTによる背骨矯正を行なったところ症状の軽減が見られた。
それから第7診までは手技治療で改善していたが、第8診で治まっていた頭痛が再発したので、
頸部の筋緊張緩和により頭部の血流改善を促した。
そして第10診まで頭痛の治療を続けた結果、頭痛も消失した。
その後は特に重たい症状も出現しなかったため、
数回メンテナンスとして調整し施術を終了とした。
・考察
こちらの患者様は症状が強かった為、様々な矯正を取り入れている。
当院の矯正は瞬間的な力を加えるような矯正ではなく、
自然な揺れの中で自家矯正力により矯正する為負担が少ない。
体の歪みが強ければ筋緊張も強くなり、種々の症状が引き起こされてしまう。
根本治療を目指すのであれば、体を部分で切り分けるのではなく、
全体で見ることが必要だと思う。
・使用した主な技
全身(首、肩、DRT、骨盤)矯正、RP(地五会、大椎、腕骨、束骨、承山、委中他)
1730

背中の痛みの日頃のケアは?

ストレッチやゴムハンマーなどで体を柔らかくするのを忘れずにしてくださいね。背中の痛みのケアになります。

船堀発祥の100均で出来るお手軽セルフケアゴムハンマー整体で背中の痛み改善↓
●背中の痛み

ゴムハンマー整体®︎背中の痛み

ゴムハンマー整体でわからないことがありましたら当院にお気軽にご相談ください。

船堀のはればれ当院のメニュー

料金・アクセス

お得なキャンペーン

頭痛や肩こり、背中の痛み、腰痛をさらに根本的に改善、再発防止、予防をご希望の方は、ゴムハンマー整体EMS、パーソナルトレーニング、メンタルケア、栄養アドバイスなどがございます。