【施術報告 膝痛】施術例21 正座の時間が長く出た膝痛
2023年10月2日
【施術報告 膝痛】施術例21 正座の時間が長く出た膝痛
60代女性 / 会社員 / 船堀在住
・症状
お茶のレッスンを受けており正座の時間が長い。正座をした際に左大腿部前面に強い張り感と膝の内旋動作で膝内側下部に痛みが出ていたため来院。
深屈曲や長距離の歩行、階段昇降での痛み。
・経過と施術内容
初診時アプレーテスト、マックマレーテストは陰性、軽度の腫脹と熱感、膝蓋跳動陽性のため変形性膝関節症と判断し治療を開始した。膝にアイシングを行い、首肩や腰などに痛みや凝り感があったため同時に整体や骨盤矯正を行った。日常生活でも正座の時間があり膝への負担は大きいため鍼治療も行い初回の治療を終了した。第2診、3診と軽快はしているが大きな変化はなかく、歩く量が増えた週などは痛みが増すこともあり症状の増悪と緩解を繰り返したが、アイシングを治療以外の時間でもしてもらい、膝のセルフケアを伝え治療効果を継続できるよう指導した。第10診時には痛みは8割ほど消失した。痛みをぶり返させないためリハビリ(大腿四頭筋、ハムストリングス、殿筋群のトレーニング)も開始した。数回のトレーニングを行い強度の高いトレーニングを行っても痛みが出なかったためトレーニングや治療は一度終了とした。正座の時間は長いままなので月に一度のメンテナンスを継続中。
・考察
お茶の時間、正座の時間は減らせないとのことだったので症状の波が大きかったと考えられる。負担が大きい中セルフケアを伝え負担よりも治療量を多くすることで改善がみられた。また膝だけでなく症状を取るために骨盤矯正など全身の治療が出来たことも症状改善にと考えられる。
痛みが落ち着いたタイミングでトレーニングに移ることによって再発の予防ができた。
・使用した主な技・ツボ
鍼治療、骨盤矯正、パーソナルトレーニング、
9229
[船堀で膝の痛みでお悩みの方へ]
膝痛の日頃のケアは?
運動後や前はストレッチやゴムハンマーなどで体を柔らかくするのを忘れずにしてくださいね。膝の痛みのケアになります。
船堀発祥の100均で出来るお手軽セルフケアゴムハンマー整体で膝痛改善↓
●膝の症状
ゴムハンマー整体でわからないことがありましたら当院にお気軽にご相談ください。
●院長セルフケア本など
いざというときの損をしない交通事故治療 Kindle版
カラダを1日たった5分で治す本 Kindle版
体のゆがみの9割は自分で治せる
当院のメニュー
膝の痛みをさらに根本的に改善、再発防止、予防をご希望の方は、当院ではゴムハンマー整体、EMS、パーソナルトレーニング、ダイエット、メンタルケア、栄養アドバイスなどの様々な健康に関するオリジナルなワンストップサービスがございます。
※交通事故でお困りの方はコチラ
※当院で働いてみたい方はコチラ