【施術報告 頭痛】施術例11 頸部の筋緊張による痛みと頭痛

2021年03月29日

施術例11 頸部の筋緊張による痛みと頭痛

40代男性 / 会社員 / 船堀在住
・来院
2020年3月
・症状
頸部の前屈痛、頸部から背部にかけての鈍痛、左後頭部の頭痛
 
・経過と施術内容
以前から極度の筋緊張と頭痛持ちであり、頭痛薬を服用したり温めても良くならない為、
当院に来院された。
ジョギングや歩いている時の方が、頭痛は楽になるということであり、
動かず休んでいると後頭部が痛くなってくるとのことであった。
触診では患者様の訴え通り、頸部から背部にかけて強い筋緊張が確認でき、
それによる筋緊張性頭痛であると考えられた。
初診時は筋緊張緩和のために鍼治療とRPを行なったところ、
筋緊張が緩和し症状の軽減がみられた。
それからしばらく様子を見て第2診に来院された時には、
ほとんど頭痛が出なくなったということであったが、
少し残っているようで改めて鍼治療とRPを行い、手技で筋肉を緩めたところ頭痛が消失した。
それからは特に頭痛や背中の痛みの症状に、悩まされることもなくなったので施術を終了した。
・考察
背中や首の筋緊張により、頭部への血液循環が不良となってしまい、頭痛が生じてしまう。
特に肩〜背中の筋肉は範囲が広く、大きいので血液循環への影響が大きい。
鍼灸、矯正、運動、温浴など様々なアプローチがあるが、
いずれにせよ頭部の血流改善を促して行くことが、筋緊張性頭痛の対処法である。
・使用した主な技
鍼治療(天柱、風池、百労、肩井他)、RP(束骨、京骨、承山他)
868

頭痛、首の痛み、背中の痛みの日頃のケアは?

ストレッチやゴムハンマーなどで体を柔らかくするのを忘れずにしてくださいね。背中の痛みのケアになります。

船堀発祥のゴムハンマー整体は当院のオススメ!頭痛のセルフケアに
●頭痛

ゴムハンマー整体®︎ 頭編(自律神経、眼精疲労)

ゴムハンマー整体でわからないことがありましたら当院にお気軽にご相談ください。

船堀発祥の100均で出来るお手軽セルフケアゴムハンマー整体で背中の痛み改善↓
●背中の痛み

ゴムハンマー整体®︎背中の痛み

ゴムハンマー整体でわからないことがありましたら当院にお気軽にご相談ください。

船堀のはればれ当院のメニュー

料金・アクセス

お得なキャンペーン

頭痛や首の痛み、背中の痛みをさらに根本的に改善、再発防止、予防をご希望の方は、ゴムハンマー整体EMS、パーソナルトレーニング、メンタルケア、栄養アドバイスなどがございます。

【船堀のはればれ鍼灸整骨院の5つのメリットとは?】