【施術報告 顎の痛み】施術例2 ゴルフのフルスイングで負傷した顎の痛み(顎関節捻挫)
2023年06月19日
施術例2 ゴルフのフルスイングで負傷した顎の痛み(顎関節捻挫)
50代男性 / 会社役員 / 船堀在住
・症状
患者はゴルフを始めたばかりの初心者で、週5日の練習を行っていた。ある日ゴルフの打ちっぱなしでフルスイングをした際に歯を食いしばり右顎を負傷。翌日より右顎だけでなく、右頸部にも痛みを感じるようになった。
・経過と施術内容
初診 開口制限があり大きく口を開くことが出来ない状態。右頸部と右肩部の筋緊張が強い。特に胸鎖乳突筋と斜角筋群の緊張が目立った。頸部と肩部には手技療法を、右顎関節には超音波治療を行った。
第2診 頸部の痛みは消失したが、開口制限は残存していた。
第3診 開口制限が残存しているため、首矯正を取り入れ胸鎖乳突筋と斜角筋群の緊張緩和を図った。
第4診 開口制限はなくなり、練習再開を許可。再発防止のために練習前日に首肩矯正を行い可動域を広げてから打ちっ放しに行くように対策した。また、練習量が多い傾向にあるので打ちっ放しは週3回までにした。
第5~9診 整体に首肩矯正を組み合わせた施術を継続し、再発なくゴルフを続けることが出来ているため治癒とした。
・考察
頚肩腕の筋緊張は顎関節に影響を与えるケースは多い。特にゴルフを始めたばかりの初心者は適切なフォームが身についておらず、余計な力みが生じスポーツ障害が発生しやすい。
本症例は、もともと顎関節に構造的な問題のない外傷性の顎関節捻挫であったが、心因性や変形と伴う症例の場合は、小顔矯正などのアプローチも必要になると思われる。
・使用した主な技、ツボ
肩甲骨はがし、超音波
船堀発祥の100均で出来るお手軽セルフケアゴムハンマー整体で顎関節症改善↓
●顎関節症
はればれでは顎関節症にどんなことをするの?
船堀駅から近い当院では整体や矯正をご提案しております。
体の硬さが強い場合は整体、痛みや深い筋肉をほぐすには鍼といった電気もご提案することがございます。
その方によって顎関節の症状も千差万別であったりしますので、お話を聴いてから最良なお身体を良くするご提案をさせて頂いております。
また早く改善するセルフケアもお伝えしています。
当院のメニュー
当院のセルフケアはこちら
ゴムハンマー整体でわからないことがありましたら当院にお気軽にご相談ください。
●院長セルフケア本など
いざというときの損をしない交通事故治療 Kindle版
カラダを1日たった5分で治す本 Kindle版
体のゆがみの9割は自分で治せる
当院のメニュー
顎の痛みをさらに根本的に改善、再発防止、予防をご希望の方は、当院ではゴムハンマー整体、EMS、パーソナルトレーニング、ダイエット、メンタルケア、栄養アドバイスなどの様々な健康に関するオリジナルなワンストップサービスがございます。
※交通事故でお困りの方はコチラ
※当院で働いてみたい方はコチラ