【産後の不調】腰痛

2021年07月1日

【産後の不調】腰痛でお困りの方へ

産後のママさん腰が辛い方が非常に多いです。

それもそのはずで、産後の0歳児のママさんの4分の3が腰の何らかのトラブルで悩んでいるというアンケート結果があります。

【産後の不調】腰痛の原因は?

出産後に腹筋や腰回りの筋肉が衰えてしまう。

産後の睡眠不足による疲労の蓄積や無理な姿勢や抱っこや授乳など負担のかかる動作などです。

妊娠から産後の間にお母さんの体は大きく変化します。

その変化の過程で関節や筋肉にかなり負担がかかります。

妊娠しているときはお腹が大きくなることで腰が反ってしまいます。

またお腹が大きくなると腹筋も伸ばされダメージとなります。

胎児の重さが骨盤にずっしりかかり、骨盤の下部にある骨盤底筋にも負担がかかります。

出産後、負担やダメージがかかっていたりきちんと動かせていなかった関節や筋肉の状態で赤ちゃんの育児をしなければならず、

しっかりと回復しないまま育児や家事の負担がのしかかります。

なれない育児生活でストレスがかかり、睡眠もままならず、生活も赤ちゃんのペースになり不規則に。

このような過酷な状況に腰は常にさらされており痛みなどのトラブルが発生してしまうのです。

【産後の不調】腰痛を放っておくと?

ちょっと腰が重だるい、ちょっと痛いなーと軽くみていると、育児や家事の負担は変わらないので、また子供は体重がどんどん増えるので腰の負担はどんどん蓄積してしまいます。

そのまま放置しておいて、一度ギックリ腰を発症してしまうと大変です。

育児をやめるわけにはいかないので、なかなか治りづらい状態に陥ってしまいます。

ちょっとでも「おかしいな?」と異変を感じたら早めのケアをお勧めします。

【産後の不調】腰痛の日頃のケアは?

まずは姿勢を良くすることを心がけて腰に負担がかからないようにしましょう。

腰に力が入る姿勢も極力避けるようにしてみましょう。

一つ一つの行動を見直してみましょう。

合間にストレッチやゴムハンマー整体をして少しでも疲れを解消しましょう!

船堀発祥の100均で出来るお手軽セルフケアゴムハンマー整体で腰痛改善↓
●腰痛

丸山式ゴムハンマー整体®︎頑固な腰痛

ゴムハンマー整体®︎腰の痛みに置くバージョン

●反り腰改善

丸山式ゴムハンマー整体®︎反り腰改善ストレッチ&ゴムハンマー整体

●お尻の痛みやしびれ(梨状筋症候群・坐骨神経痛など)

丸山式ゴムハンマー整体®︎梨状筋症候群の緩和

ゴムハンマー整体でわからないことがありましたら当院にお気軽にご相談ください。

【産後の不調】はればれでは腰痛に対してどんなことをするの?

船堀駅から近い当院では筋肉の緊張や硬さには整体。骨のズレや歪みに対しては骨盤矯正、背骨矯正、痛みには鍼やハイボルトといった電気をご提案しております。

その方の筋力や生活背景によって腰痛の症状も千差万別であったりしますので、お話を聴いてから最適なお身体を良くするご提案をさせて頂いております。

また早く改善するセルフケアもお伝えしています。

当院のメニュー

料金・アクセス

お得なキャンペーン

産後の不調の腰痛をさらに根本的に改善、再発防止、予防をご希望の方は、ゴムハンマー整体EMS、パーソナルトレーニング、メンタルケア、栄養アドバイスなどがございます。

産後の不調のお悩みブログはこちら↓

【産後の不調】肩こり
【産後の不調】ストレートネック
【産後の不調】腰痛
【産後の不調】膝痛
【産後の不調】手指の痛み

[船堀で産後の不調でお悩みの方へ]

産後の骨盤矯正に興味のある方は

産後の骨盤矯正