【産後の不調】膝痛

2021年07月1日

【産後の不調】膝が痛くなったなぜ?

産後に膝が痛くなる方は多いです。

考えられることは産後半年間は[リラキシン]というホルモンが分泌され、これは全身の関節を緩める作用があると言われています。

そのため、膝の関節も例外ではなく関節が緩くなり膝を支えている筋肉に負担が増えて痛みが出ることが多いのです。

 

【産後の不調】膝痛のよくあるお悩み

□赤ちゃんを抱っこすると膝が痛い

□産後O脚になったような気がする

□階段や段差のあるところで膝に力が入ると膝が痛い

□床から立つときに膝が痛くてスムーズに出来ない

□起きるときに膝が痛む

□しゃがむのが膝にきて辛い

□抱っこの振動で膝に痛みが走る

 

【産後の不調】膝痛の原因

産後は筋肉が落ちていますので、人体の中でも特に不安定な関節の膝にも負担がかかりやすくなります。

また骨盤の歪みにより股関節の動きに左右さが出て、よって膝に繋がる筋肉がスムーズに働かなくなり膝に負担がかかることも考えられます。

【産後の不調】膝痛の日頃のケアは?

股関節を回したり、足首を回したりして膝周辺の筋肉の負担を和らげましょう。

合間にストレッチやゴムハンマー整体をして少しでも疲れを解消しましょう!

船堀発祥の100均で出来るお手軽セルフケアゴムハンマー整体で膝痛改善↓
●膝の症状

丸山式ゴムハンマー整体®︎膝痛緩和

丸山式ゴムハンマー整体®︎膝内側の痛み、鵞足周辺

ゴムハンマー整体®︎膝のお皿の骨折後のリハビリ

ゴムハンマー整体®️膝の痛み

ゴムハンマー整体でわからないことがありましたら当院にお気軽にご相談ください。

【産後の不調】はればれでは膝痛に対してどんなことをするの?

船堀駅から近い当院では筋肉の緊張や硬さには整体。骨のズレや歪みに対しては骨盤矯正、距骨矯正、痛みには鍼やハイボルトといった電気をご提案しております。

その方の筋力や生活背景によって膝痛の症状も千差万別であったりしますので、お話を聴いてから最適なお身体を良くするご提案をさせて頂いております。

また早く改善するセルフケアもお伝えしています。

当院のメニュー

料金・アクセス

お得なキャンペーン

産後の不調の膝の痛みをさらに根本的に改善、再発防止、予防をご希望の方は、ゴムハンマー整体EMS、パーソナルトレーニング、メンタルケア、栄養アドバイスなどがございます。

産後の不調のお悩みブログはこちら↓

【産後の不調】肩こり
【産後の不調】ストレートネック
【産後の不調】腰痛
【産後の不調】膝痛
【産後の不調】手指の痛み

[船堀で産後の不調でお悩みの方へ]

産後の骨盤矯正に興味のある方は

産後の骨盤矯正