【症例報告 ふくらはぎの肉離れ】施術例12 ジムトレーニング中の下腿の挫傷
2023年06月27日
施術例12 ジムトレーニング中の下腿の挫傷(肉離れ)
40代男性 / 内装業 / 西小松川在住
・症状
2日前に長時間歩いて下腿の張りを感じてはいたが、普通に歩けていたので、キックボクシングジムでトレーニングしていたら左のふくらはぎに痛みを感じ、トレーニングを終えて帰る頃にはちゃんと足が着けないくらいの痛みになっていた。
左脚への50%荷重が出来ず、安静時痛こそ無いが足首やつま先を動かすと下腿内側に痛みが出る。
・経過と施術内容
初診時は患部を直接触ったり、左脚への荷重や足首を動かすと痛みが出るが、下腿下部や足関節周辺に内出血は見られず安静時痛もほとんど無いことから筋挫傷及び周辺の筋膜炎と診断し、挫傷部の整復とテーピング固定、圧迫包帯などの処置を行った。
2診時にはやや運動痛が弱まったため下腿部の軽い整体を施し、テーピングでの皮膚のかぶれが出てしまったためサポーターによる圧迫固定へと切り替えた。
3診は受傷より約2週間経過しており、患部を直接触れることが出来るようになったので、下腿の整体とストレッチ併用し普通に歩けるよう足関節の動きを出す施術を行った。
4診では日常動作はほぼ気にならず、受傷より3週間以上経過していることからジムトレーニングの再開を考えているとの事だったので、トレーニング後に様子を聞かせてもらうことを含めて治癒とした。
・考察
下腿の筋肉に疲労が蓄積した状態での激しい運動で、部分的な筋挫傷を発症したと考えられる。
・使用した主な技
キネシオテープ・弾性包帯・サポーター
1789
ふくらはぎの痛みの日頃のケアは?
ストレッチやゴムハンマーなどで体を柔らかくするのを忘れずにしてくださいね。ふくらはぎの痛みのケアになります。
●足の症状
船堀発祥のゴムハンマー整体®︎シンスプリント(前脛骨筋のケース)の緩和
丸山式ゴムハンマー整体®︎足関節脱臼骨折治癒後のリハビリ
丸山式ゴムハンマー整体®︎足首の痛み
●足裏の症状
有痛性外脛骨の改善【船堀発祥ゴムハンマー整体®︎&ストレッチ】
●踵の痛み
船堀のはればれ当院のメニュー
足の痛み、ふくらはぎの痛みをさらに根本的に改善、再発防止、予防をご希望の方は、ゴムハンマー整体、EMS、パーソナルトレーニング、メンタルケア、栄養アドバイスなどがございます。