[船堀でばね指でお悩みの方へ]
2021年06月24日
指の痛みでお困りではないですか?
☑︎手指を酷使する仕事をしている方
☑︎産後の妊婦さん
☑︎50歳代の女性
このような方で指が引っかかって伸ばそうとすると痛みが走る症状が出ている方はバネ指かもしれません。
「ばね指とは」
指を曲げる手のひら側の筋肉に起こる腱鞘炎のことを「ばね指」といいます。手の指が引っかかって伸びなくなったり、伸ばそうとするとガクガクしたり、引っかかった感覚があり、乗り越
えたると勢いよくばねのように動くことから「弾発指」とも呼ばれます。動きと同時に痛みも起こります。
起床時に症状が強く、動かすうちに症状が軽減することがあります。
親指以外のバネ指の詳しい説明
バネ指とは第1関節を曲げる筋肉の腱(深指屈筋腱)と第2関節を曲げる筋肉の腱(浅指屈筋腱)が、第3関節の掌側のトンネル(A1プーリー)を円滑に通過することが出来なくなる症状です。女性の場合は、ホルモンの影響もあるので治療が長期に渡ることもあります。
「ばね指の原因」
機械的刺激が炎症の原因となるため、日常的に指や手を使う方に発症することが多いです。
女性ホルモンの関与が考えられており、更年期や妊娠・出産期の女性に多いのが特徴です。小さいお子さんをお持ちのお母さんでは親指の関節にみられることがあります。
親指や中指、薬指の手のひら側の指の付け根の関節に、痛みや腫れ、押したときの痛みなどがあります。
また、糖尿病、関節リウマチ、透析治療中の患者さんでは、それぞれの病気が原因となってばね指を併発することがあります。
症状が進行すると、自分で指の曲げ伸ばしが出来なくなる可能性がありますので、早期の治療が大事です。
「ばね指対策」
お風呂に入るときに、指を曲げ伸ばししたり前腕の筋肉をマッサージするようにしてみてください。
日ごろから、指をのばすようなストレッチを生活に取り入れていきましょう。
一度発症しますとなかなか治りづらいので、日ごろからのケアが大事です。
セルフケアはこちら
船堀発祥ゴムハンマー整体でばね指を良くするセルフケア
以下のYouTube動画をご覧下さい。
ゴムハンマー整体でわからないことがありましたら当院にお気軽にご相談ください。
●院長セルフケア本など
いざというときの損をしない交通事故治療 Kindle版
カラダを1日たった5分で治す本 Kindle版
体のゆがみの9割は自分で治せる
「当院が提供するばね指のメニュー」
当院では手技療法や鍼治療で手指を動かす筋肉の柔軟性を高めたり、超音波治療でトンネルの空間を広げる施術を行っています。症状が強い方には神経整体という特殊な整体を行うこともあります。
ホルモンの影響が考えられる方には、院長が栄養アドバイス等も行っております。
また、指だけでなく全体的な身体のバランスを整えるための、整体などのメニューもあります。
ぜひお気軽にご相談ください。
その他の様々な手の症状についてはコチラ↓
[船堀で神経障害でお悩みの方へ(正中神経障害:前骨間神経麻痺など)]
[船堀で神経障害でお悩みの方へ(尺骨神経障害:肘部管・ギヨン管)]
当院のばね指メニュー
ばね指をさらに根本的に改善、再発防止、予防をご希望の方は、ゴムハンマー整体、EMS、パーソナルトレーニング、ダイエット、メンタルケア、栄養アドバイスなどがございます。※交通事故でお困りの方はコチラ ※当院で働いてみたい方はコチラ