【船堀で介護疲れで体が辛くお悩みの方へ】

2022年07月2日

介護で精神的(自律神経)や腰痛、肩こり、背中の張りや痛みでお困りの方へ

介護は急にやってきます。

☑︎親が脳の病気で倒れてしまった。
☑︎認知症になってしまった。
☑︎退院したら手を借りなくてはいけなくなった。
☑︎親が足腰が弱ってしまった
 

家族の介護は、中高年世代にとって非常に大きな問題です。自宅介護であればベッドへの移乗やお風呂、食事、排泄など日常生活で様々な介助が必要となるため、介護者ご自身への体にかかる負担がとても増えて大変ですね。またコミュニケーションもうまくいかず精神的な負担も同時に生じることも多いです。

(私の父も急に認知症となり介護度5となり母や子供の私たち兄弟に負担が襲いかかりました。一生懸命やりましたが素人では限界があることを知り、プロに頼む選択も取ることにしました。)

忙しくて放っておくと。。。

目の前に大変なことがあると、それを日々こなすことだけに気を取られてしまいがちになります。

身体の変化が大きい中高年世代には、介護の負担は心理的にも肉体的にも非常に大きい影響がをもたらしますが、日常に追われて介護者ご自身の身体のケアを行う時間がとりづらい状況も起こり得ます。

最初は寝れば取れる疲れであったとしても、長く続いていくと腰の負担、背中の負担、そして首や肩の負担がかかり痛みが生じてきてしまいます。そして精神的な負担も体の緊張につながり、より一層痛みが起こりやすくなります。

肉体的、精神的に追い込まれるとご自身も病気になったりうつや自律神経失調症となったりとご自身の健康を損ねることもございます。早め早めの対策をしたいですね。

そのためにはまずはあなたの体が健康で調子が良くないと始りません。
 
介護は長丁場になります。
身内だけで抱えすぎず、つらくなる前に自治体の福祉サービスを調べたり、早め早めに相談しましょう。
江戸川区であれば熟年相談室と呼ばれる、各地域ごとの地域包括支援センターがあります。
 
忙しい介護者の方は、まずはセルフケアで少しでもこまめに体の状態を良くしましょう。
セルフケアのブログ、ゴムハンマー整体、セルフケアの本を載せておきます。

セルフケアはこちら

セルフケア&改善ブログ一覧

●100均セルフケア整体!船堀発祥のゴムハンマー整体

●ゴムハンマー整体

 

ゴムハンマー整体でわからないことがありましたら当院にお気軽にご相談ください。

●院長セルフケア本など

いざというときの損をしない交通事故治療 Kindle版
カラダを1日たった5分で治す本 Kindle版
体のゆがみの9割は自分で治せる

それでも改善しない時は体のプロフェッショナルの当院を頼ってみて下さい。
体が楽になることで心も軽くなることもよくあります。
症状が強い方はしっかりしたカウンセリングも必要な場合がありますのでご相談下さい。(別料金が発生する場合がございます。)

プレゼント

今なら当院でのサービスご利用の方に限り、ご希望の方に初めてのデイサービスの選び方メモを差し上げます

当院のメニュー

料金・アクセス

お得なキャンペーン

猫背と美姿勢、ダイエットを本格的に考えている方はこちら

介護疲れをさらに根本的に改善、再発防止、予防をご希望の方は、当院ではゴムハンマー整体EMSパーソナルトレーニングダイエットメンタルケア栄養アドバイスなどの様々な健康に関するオリジナルなワンストップサービスがございます。
※交通事故でお困りの方はコチラ
※当院で働いてみたい方はコチラ

医師・歯科医師なども推薦!

【船堀のはればれ鍼灸整骨院の5つのメリットとは?】