【首こり改善】見逃さないで!首の不調の3段階のサイン①~肩こり~
2023年05月23日
首の不調を経て肩こりに?
一般的に、大きな交通事故や転倒事故のような場合を除いて、首の激しい痛みやこりなどが急に現れることはあまりありません。
首は毎日少しずつダメージを蓄積していきます。
首に悪いとされる生活を続けていなくても、重い頭を支えているというだけで首には負担がかかり続けていますし、加齢による筋肉の衰えなどによっても、首のこりは誰でも徐々に進行していきます。
この「少しずつ症状が進行していく」というのが、実は首の不調を見落としやすい一因となっています。
日常の何気ない行動や姿勢、習慣や癖などが小さなダメージとなって蓄積されていくので、首は初期の痛みやこりに気付きにくい部位なのです。
痛みが出てきたら?
「首が痛いな、こっているな」と自覚症状が現れるようになった頃には、すでに首へのダメージはかなりの量になっており、首こりも進行した状態のことがほとんどです。
そのため、自分の首の状態をこまめに気にかけ、首の不調にできるだけ早く気付いてあげることが大切です。
首へのダメージが蓄積されてきた際に、3段階のサインが体に現れると言われています。
いかにこのサインに早い段階で気付いて対処ができるかが、首の痛みやこりを悪化させないポイントになります!
~首の不調のサインその1.肩こり~
首の不調の最初のサインは、肩こりです。
首と肩はつながっているため、肩は首の不調を特に受けやすい部分です。
では、首の不調が原因となっている肩こりには、どのような特徴があるのでしょうか。
肩こりの程度は?
それは、「しつこい肩こり」かどうかという点です。
例えば、引っ越しで重いものを運んだ、普段あまりしない運動をした、徹夜で仕事をした時などに、肩こりを感じることがあると思います。
これらは肩の筋肉の緊張や疲労からくる肩こりで、睡眠、入浴、マッサージなど、肩を休ませることで症状が軽くなるでしょう。
しかし、首の不調からくる肩こりは、休養だけではなかなか改善されません。
蓄積された首へのダメージが肩こりを引き起こすため、肩こりのケアだけしていてもなかなか症状が良くならないものです。
湿布を使っても肩こりの辛さが改善しない時も、原因は首にあることが考えられます。
肩こりの原因は何?
また、これといった肩こりの原因が思い当たらない場合も、首の不調が原因になっていることが多いです。
これが「しつこい肩こり」の正体で、首へのダメージが蓄積されてまず最初に現れるサインなのです。
この段階で首の不調に気付くことができれば、初期段階で気付けたと言えると思います。
早めに対処することができれば、首こりや肩こりの解消も早くなります。
たかが肩こり、いつものことと軽視せず、この段階で首の不調に気付くことが大切です!
●首の症状に対する船堀発祥セルフケア整体ゴムハンマー整体はコチラ
●ストレートネック改善
丸山式ゴムハンマー整体®︎ストレートネック改善ストレッチ&ゴムハンマー整体
●首の症状、首の痛み、むち打ち症
当院のセルフケアはこちら
ゴムハンマー整体でわからないことがありましたら当院にお気軽にご相談ください。
●院長セルフケア本など
いざというときの損をしない交通事故治療 Kindle版
カラダを1日たった5分で治す本 Kindle版
体のゆがみの9割は自分で治せる
当院のメニュー
肩こりやストレートネックをさらに根本的に改善、再発防止、予防をご希望の方は、当院ではゴムハンマー整体、EMS、パーソナルトレーニング、ダイエット、メンタルケア、栄養アドバイスなどの様々な健康に関するオリジナルなワンストップサービスがございます。
※交通事故でお困りの方はコチラ
※当院で働いてみたい方はコチラ