【猫背改善】体が硬い人でもOK!猫背改善ストレッチ~寝ながら編~

2022年07月21日

体が硬い人でもOK!猫背改善ストレッチ~寝ながら編とは?~

【猫背改善ストレッチ~寝ながら編~】

バスタオルを使って寝るだけストレッチ

1、バスタオルを2~3枚用意し、重ねた状態でくるくるときつめに巻いて準備しておく。

2、床に仰向けに寝転がり、背骨の上の方(肩甲骨のあたり)に丸めたバスタオルを体と床の間に横向きに入れる。気持ち良く背中が伸びるポイントを探してバスタオルの位置や高さ(枚数)を調整する。

3、最適なポイントが見付かったら、両手を頭の上に軽く伸ばし、バスタオルに体重をあずけるようにして全身の力を抜く。背中が気持ち良く伸びるのを感じながらゆっくりと呼吸する。

3、この姿勢で3~10分間、できるだけリラックスして過ごす。背中の伸びが足りない人は、バスタオルの枚数を増やし、逆に背中が痛くて力が入ってしまう人は、バスタオルの枚数を減らして高さを低くすると良い。慣れてきたら、タオルを背骨に沿うように縦向きに置いて、上半身を床に倒すイメージで寝転がるストレッチも行うと良い。

うつ伏せ上体反らしストレッチ

1、床にうつ伏せに寝転がり、両足を揃えて伸ばす。丸めたバスタオルや枕などを顔の前に置き、そこにあごを乗せ、両手はひじを曲げてタオルのまわりを囲うように、手の平を床につけて置く。

2、両手で床を押すように力を入れながら、あごをタオルから浮かせ、上半身を反らせる。この時、肩甲骨を寄せるイメージで胸を張るように背中を反らし、背すじに真っすぐ力が入るのを感じながら行う。下半身は力を抜いてリラックスする。

3、5~10秒間キープして、ゆっくりとあごをタオルに戻す。

仰向け上体反らしストレッチ

1、床に仰向けに寝転がり、頭から足先までが一直線になるように姿勢を整える。両足は軽く開き、両ひじは自然に曲げて楽にする。顔は天井に向ける。

2、ひじで床を軽く押しながら、上体を反らして背中を床から浮かせる。後頭部、ひじ、かかとの3点で体重を支え、胸をしっかりと開いて5~10秒間キープする。

3、反りを戻しながら、両手の手の平を上に向けて、腰の下に入れる。両ひじをできるだけ床に近付け、胸をしっかりと開いた状態で30秒間キープする。

関連する症状はコチラ↓
[船堀で猫背でお悩みの方へ]
[船堀で側弯症でお悩みの方へ]
[船堀でO脚(内反膝)でお悩みの方へ]
[船堀で外反母趾でお悩みの方へ]

いつやるといいの?

寝ながら行うストレッチなので、自宅でのリラックスタイムに取り入れるのがおすすめです。

バスタオルなどを使えば、体が硬い人でも簡単に、効果的な背中のストレッチができます。

ベッドなどの柔らかい場所では無く、たたみやじゅうたんの上など、ある程度硬さのある場所で行いましょう。

矯正各種(猫背矯正)について

お得なキャンペーンで試してみたい方

猫背と美姿勢、ダイエットを本格的に考えている方はこちら

セルフケアはこちら

猫背改善のブログ
セルフケア&改善ブログ一覧

●院長考案、猫背改善100均セルフケア!船堀発祥のゴムハンマー整体

丸山式ゴムハンマー整体®︎猫背改善①腰ひねり編

ゴムハンマー整体®︎猫背改善②猫のポーズ

丸山式ゴムハンマー整体®︎猫背改善③肩甲骨周り編

丸山式ゴムハンマー整体®︎猫背改善④頭首肩編

ゴムハンマー整体でわからないことがありましたら当院にお気軽にご相談ください。

院長セルフケア本など

いざというときの損をしない交通事故治療 Kindle版
カラダを1日たった5分で治す本 Kindle版
体のゆがみの9割は自分で治せる

患者様の喜びの声・ビフォーアフター

当院のメニュー

料金・アクセス

お得なキャンペーン

猫背と美姿勢、ダイエットを本格的に考えている方はこちら

猫背と美姿勢をさらに根本的に改善、再発防止、予防をご希望の方は、当院ではゴムハンマー整体EMSパーソナルトレーニングダイエットメンタルケア栄養アドバイスなどの様々な健康に関するオリジナルなワンストップサービスがございます。
※交通事故でお困りの方はコチラ
※当院で働いてみたい方はコチラ

関連する症状はコチラ↓
[船堀で猫背でお悩みの方へ]
[船堀で側弯症でお悩みの方へ]
[船堀でO脚(内反膝)でお悩みの方へ]
[船堀で外反母趾でお悩みの方へ]

医師・歯科医師なども推薦!

【船堀のはればれ鍼灸整骨院の5つのメリットとは?】