【施術報告 足底痛】施術例32 よく歩いた翌日から出た足底の痛み(足底筋膜炎)
2023年06月12日
【施術報告 足底痛】施術例32 よく歩いた翌日から出た足底の痛み(足底筋膜炎)
30代女性 / 主婦/ 東葛西在住
・症状
・階段の上り下りでの痛み
・歩行時の痛み
・荷重時の痛み
・経過と施術内容
2か月前にディズニーランドに行きよく歩いた翌日から左足、足底、足背、外側部に痛みが出た。歩行時や荷重時に痛みが強いため整形外科でレントゲンを撮ったが異常はなく足底腱膜炎ではないかと言われ、整形外科や整体院に行ったがよくならず、鍼治療希望で来院。初診時、歩行時痛や荷重時痛があり常に左足底のかかと部分、第5趾、足背に痛みがある状態であった。ふくらはぎの筋肉の硬さが目立ち、また足関節の可動の悪さが足底の痛みを引き起こしていると考えられた。足底からふくらはぎを整体で緩め距骨矯正を行いふくらはぎの硬結部(硬さの強い部分)に鍼治療を行った。第二診 前回の治療後8割ほどよくなっていたが1か月ほど間が空き戻ってきてしまったとのことだった。前回と同様に治療をすすめ1週間に1度の来院指導をし、第四診時には歩行時、荷重時共に痛みが出なくなった為1ヵ月間を開け第五診時の時点でも痛みがもどらなくなったので治療を終了とした。
・考察
足底の痛みは普段から荷重のかかる部位であるために適切な治療を行っても治療期間が長くなるケースが多い中、初回の治療から鍼治療を行い、距骨の矯正を行うことで筋肉の硬さ、可動の悪さを取り除くことができ痛みを取ることが出来たと感じた。また2診時患者さんに来院頻度の重要性を再度理解していただく説明をすることで3診目以降の早期回復につながったと考える。
・使用した主な技・ツボ
距骨矯正
鍼治療(委中、承筋、承山、陽陵泉)
9176
●足の症状
船堀発祥のゴムハンマー整体®︎シンスプリント(前脛骨筋のケース)の緩和
丸山式ゴムハンマー整体®︎足関節脱臼骨折治癒後のリハビリ
丸山式ゴムハンマー整体®︎足首の痛み
●足裏の症状
有痛性外脛骨の改善【船堀発祥ゴムハンマー整体®︎&ストレッチ】