【腰痛改善】腰が痛い方の腹筋の鍛え方

2013年01月31日

腰痛でお困りの皆様朗報です!

 

腰が痛くて病院に行ったら筋力をつけてください。といわれたが逆に腰が悪化してしまったというお話をよく聞きます。

今回は腰を痛めずに腹筋を鍛えて腰の痛みを和らげる方法をお伝えします!

従来ある昔からの、恐らくみなさんが良く知っているであろう腹筋を鍛えるやり方である、

上半身を起こすものは腰をとても痛めやすいので、

腰が悪い方用に痛めずに鍛えるセルフケア方法をご紹介いたします。

 

 

いろいろ種類がありますので紹介していきますね♪

●首だけを上げる
仰向けになって立てれれば膝を立てて(その方が腰の負担が少なくなります)、両手を後頭部にあてます。
そしておへそを見ます。
これを繰り返し行い、自分のペースで少しずつ増やしてください。これが一番おススメですよ

 

●腹式呼吸

しっかりしたやり方をすれば腹筋が付けられるんです。腹筋を意識しましょう。
お腹を大きく膨らまして凹ませてみましょう。

 

 

●ストローで吐く!
息を思いきり吸い込んで、ストローをくわえて 慣れてきたらストローくわえるような形のすぼめ口でもOKです!
最初は10秒くらいで。慣れてきたらだんだん長い時間で吐いてください。なかなかきついですよ。

 

 

 

まずはこの3つを挑戦してみてください!また今度他のものを紹介しますね♪

鍛えてばかりですと筋肉が縮んでしまうので適宜お腹のストレッチをしてみてくださいね♪

●腰痛

丸山式ゴムハンマー整体®︎頑固な腰痛

ゴムハンマー整体®︎腰の痛みに置くバージョン

●反り腰改善

丸山式ゴムハンマー整体®︎反り腰改善ストレッチ&ゴムハンマー整体