【膝痛改善】注目されているアクアビクス
2018年11月11日
アクアビクスって?
アクアビクスとは、水中で行うエアロビクス(有酸素運動)のことです。
水中ウォーキングもアクアビクスの一つで、腰痛持ちの人におすすめな運動方法としても紹介しましたが、膝の痛みに悩む人にも適している運動だと言えます。
最近アクアビクスの魅力は、健康を考える人を中心に大変注目されています。
一見激しい運動に見えないアクアビクスですが、水の抵抗・浮力・水圧・水温など、陸上にはない条件が多く揃っており、少しの運動でもエネルギー消費が大きくなります。
水中での有酸素運動は浮力によって体への負担が少なく故障が出にくい点や、水の抵抗を利用して運動量を調整できるのも魅力です。
例えば、水中でのジャンプは陸上で行う場合と比べて、膝への負担が10分の1程度で済むと言われています。
膝の痛みに悩む人がアクアビクスを行う場合、必ず温水プールで行うようにしてください。
冷たい水で行うと、膝を冷やして逆に膝の痛みを悪化させてしまう可能性があります。
温水プールでは温熱療法の効果も同時に期待できるので、膝に優しいセルフケアを行うことができます。
水中ウォーキング以外に、膝の痛みに悩む人に勧めたいアクアビクスを紹介していきます!
【水中スクワット】
- 水深がおへそあたりのプールに入り、つま先をまっすぐ前に向けて、足を軽く開いて立つ。この時膝は曲げずに伸ばす。
- 上体を真っすぐに保ったまま、膝を曲げて腰を落とす。水の圧力に負けてしまいそうな時は、膝やつま先を外側に向けながら上体を落とすとやりやすい。
- ゆっくりと20~30回繰り返す。
陸上で行うスクワットで、どうしても膝への負担が気になるという人は、ぜひ水中でのスクワットを試してみてください。
膝への負担はほとんど感じることなく、簡単にスクワットができると思います。
【バタ足運動】
- プールのふちに腕を伸ばしてつかまり、顔を水につけ、膝を伸ばして軽くバタ足をする。あまり強くバタ足すると、腰に負担がかかることがあるので注意する。
- 息が続くまでバタ足を続け、苦しくなったらいったん立ってから呼吸する。
- 5~10回ほど繰り返す。
顔を水につけるのが苦手な人は浮き輪を使い、足が底につかない深さのところで、膝を伸ばしたまま水中でバタ足運動をしてみましょう。
また、ビート板を使ってみるのも良いでしょう。
アクアビクスは短時間でも運動効果が高い分、疲れやすくもなります。
無理はせずに短い時間から始めて、慣れてきたら徐々に時間や運動量を増やすようにしましょう。
[船堀で膝の痛みでお悩みの方へ]
膝痛の日頃のケアは?
運動後や前はストレッチやゴムハンマーなどで体を柔らかくするのを忘れずにしてくださいね。膝の痛みのケアになります。
船堀発祥の100均で出来るお手軽セルフケアゴムハンマー整体で膝痛改善↓
●膝の症状
ゴムハンマー整体でわからないことがありましたら当院にお気軽にご相談ください。
●院長セルフケア本など
いざというときの損をしない交通事故治療 Kindle版
カラダを1日たった5分で治す本 Kindle版
体のゆがみの9割は自分で治せる
様々な膝の症状についてはコチラ↓
当院の改善事例はコチラ↓
当院のメニュー
膝の痛みをさらに根本的に改善、再発防止、予防をご希望の方は、当院ではゴムハンマー整体、EMS、パーソナルトレーニング、ダイエット、メンタルケア、栄養アドバイスなどの様々な健康に関するオリジナルなワンストップサービスがございます。
※交通事故でお困りの方はコチラ
※当院で働いてみたい方はコチラ