【施術報告 手の痛み腱鞘炎】施術例21 マッサージで手首が痛い!!(腱交叉症候群と尺側手根伸筋腱鞘炎)
2025年12月4日
患者情報
30代男性/整体師/鹿骨在住
症状
半年前から整体の仕事を始めた。最近になって右手首が痛むようになり仕事に支障が出るようになってきた。物を摘まんだりドアノブを回したりすると激痛が走るようになってしまい当院に来院(〇が痛みの箇所です)。


経過を施術内容
初診
右前腕の緑丸の部分が腫れていて、緑×の部分に圧痛がありました。この部分は、親指を動かす筋肉の腱(赤線)と手首を反らす筋肉の腱(青線)が交叉する箇所で摩擦により炎症を起こしやすいです。また、小指側にも圧痛が認められました。腱交叉症候群と尺側手根伸筋腱鞘炎が併発していると判断し施術を開始しました。アイシング、ストレッチ、超音波治療を行った後にテーピングと包帯で固定しました。マッサージ業務は暫く中止して事務作業のみにして頂きました。

第2診
5日後に来院。腫れは引いたので固定はテーピングのみにしました。手部~前腕部の筋肉の緊張が強いので、手技・ストレッチ、超音波治療を実施しました。
第3診
1週間後に来院。つまみ動作やドアノブを回したりしても痛みがなくなったのでマッサージ業務を徐々に再開して頂きました。マッサージ中はテーピングをして、その後はアイシングをするようにセルフケアをお願いしました。
第4~13診
定期的な治療で再発を予防しながら、マッサージの量を増やして行きました。約2ヵ月で治療は終了となりました
考察
腱交叉症候群は別名「インターセクションシンドローム」といわれます。第1区画で発症する腱鞘炎の「ド・ケルバン病」と間違われやすい症例です。スマートフォンの普及で患者様が増えている印象を受けます。一方、今回の小指側の痛みは、第6区画で発症する腱鞘炎です。こちらも「TFCC損傷」と間違われやすいです。正確な触診が重要となる症例だと感じました。
使用した技
包帯固定、超音波治療、ストレッチ、手技
船堀発祥の100均で出来るお手軽セルフケアゴムハンマー整体でストレートネック・肩こり改善↓
●船堀発祥ゴムハンマー整体で行うストレートネック改善セルフケア
●船堀発祥ゴムハンマー整体で行う肩こりセルフケア
はればれではストレートネックや肩こりにどんなことをするの?
船堀駅から近い当院では整体や矯正をご提案しております。
体の硬さが強い場合は整体、痛みには鍼やハイボルトといった電気もご提案することがございます。
その方によってストレートネックや肩こりも千差万別であったりしますので、お話を聴いてから最適なお身体を良くするご提案をさせて頂いております。
また早く改善するセルフケアもお伝えしています。
当院のメニュー



肩こりやストレートネックをさらに根本的に改善、再発防止、予防をご希望の方は、ゴムハンマー整体、EMS、パーソナルトレーニング、メンタルケア、栄養アドバイスなどがございます。
はればれのメリット
1、院長は江戸川区で一番勉強しています
一般の整骨院や鍼灸院、治療院、整体院では対応困難な様々な症状や疾患に対応出来ます。(クローン病、掌蹠膿疱症、パーキンソン病、マヒ、逆子など)。それゆえ、他の治療院では治りにくい首、肩、腰、膝などの症状にも様々なアプローチを行うことで改善が期待できます。挑戦する院長のもと意識の高いスタッフが在籍し、教育にも力をいれております。
鍼灸大学院も修了し鍼灸学の修士も取得しています。

2、プロを教えるプロが多数在籍
院長の高い意識のもと、教員や教員資格を有するもの、教員養成科の者など、プロを教えるプロが多数在籍しております。意識の高い施術者の施術が受けられます。
3、ゴムハンマー整体®︎教室が無料で受けられます。
船堀発祥の100均で出来るセルフケア。ゴムハンマー整体教室が人数が揃い次第受講できます。







