【施術報告 腕と指の痺れ】施術例20 二の腕が重だるくペンが握りにくい(胸郭出口症候群 肘部管症候群)
2026年02月19日
患者情報
40代男性/船堀在住/内装業
症状
3日ほど前から右腕が全体的に重だるく二の腕が痛む。小指・環指に痺れがあり力が入りにくい。

経過と施術内容
初診
右手の握力が低下しており予診票の記入が難しい様子が見て取れた。患者様曰く、仕事で天井を支えながらドリルを使用する作業がここしばらく続いていたのが原因ではないかとのことであった。触診では、右手部の冷感が強く、右肘部管にチネル兆候が認められた。また、二の腕の痛みは右上肢を挙上したときに増強することがわかった。
- 小指環指の痺れ・肘部管のチネル兆候→肘部管症候群

- 右手部の冷感・右上肢挙上時の疼痛増強→胸郭出口症候群

と推察し施術を進めることとした。初診では①肘部管症候群に対して手技療法と超音波治療を実施した。
第2診
小指環指の痺れと握力低下が改善したが、二の腕の痛みと上肢全体の重だるさに変化はなかったため、第2診では頸部~右上肢全体も施術した。斜角筋や小胸筋の筋緊張が強く、これらの緊張を低下させたところ二の腕の痛みも軽減した。
第3~6診
第2診と同様の手技療法を継続したところ、症状は消失した。原因となった作業も終了し再発もなく治癒となった。
考察
胸郭出口症候群と肘部管症候群の同時発症はかなり珍しい症例である。胸郭出口症候群は華奢な体型の女性に多く見られる印象があります。神経だけでなく動静脈も圧迫されるため患側上肢の冷感も特徴的な症状のひとつです。一方、肘部管症候群は手指の酷使が原因で発症することが多いです。環指・小指の痺れが特徴で筋の萎縮が進行すると摘み動作などが困難となります。症状が長期化すると難治性となり手術となるケースもあります。
使用した技
超音波治療、手技療法、セット矯正
船堀発祥の100均で出来るお手軽セルフケアゴムハンマー整体でストレートネック・肩こり改善↓
●船堀発祥ゴムハンマー整体で行うストレートネック改善セルフケア
●船堀発祥ゴムハンマー整体で行う肩こりセルフケア
はればれではストレートネックや肩こりにどんなことをするの?
船堀駅から近い当院では整体や矯正をご提案しております。
体の硬さが強い場合は整体、痛みには鍼やハイボルトといった電気もご提案することがございます。
その方によってストレートネックや肩こりも千差万別であったりしますので、お話を聴いてから最適なお身体を良くするご提案をさせて頂いております。
また早く改善するセルフケアもお伝えしています。
当院のメニュー



肩こりやストレートネックをさらに根本的に改善、再発防止、予防をご希望の方は、ゴムハンマー整体、EMS、パーソナルトレーニング、メンタルケア、栄養アドバイスなどがございます。
はればれのメリット
1、院長は江戸川区で一番勉強しています
一般の整骨院や鍼灸院、治療院、整体院では対応困難な様々な症状や疾患に対応出来ます。(クローン病、掌蹠膿疱症、パーキンソン病、マヒ、逆子など)。それゆえ、他の治療院では治りにくい首、肩、腰、膝などの症状にも様々なアプローチを行うことで改善が期待できます。挑戦する院長のもと意識の高いスタッフが在籍し、教育にも力をいれております。
鍼灸大学院も修了し鍼灸学の修士も取得しています。

2、プロを教えるプロが多数在籍
院長の高い意識のもと、教員や教員資格を有するもの、教員養成科の者など、プロを教えるプロが多数在籍しております。意識の高い施術者の施術が受けられます。






