[船堀で脳卒中の障害でお悩みの方へ]

2022年11月27日

脳卒中(脳梗塞・脳出血・くも膜下出血)の障害とリハビリについて

脳卒中(脳梗塞・脳出血・クモ膜下出血)は日本人の死亡原因第4位となっています。食生活の欧米化で増加傾向にあり、寝たきりになるケースも多いです。そこで、自立生活を目指したリハビリが大切になります。今回は脳卒中による障害とリハビリについて紹介していきます。

脳卒中の種類と障害

脳卒中の種類には脳の血管が詰まる「脳梗塞」、血管が破れる「脳出血」「クモ膜下出血」があります。脳卒中の障害には、運動障害、感覚障害、言語障害、失行失認、排泄障害、精神障害があります。各障害について簡単に紹介します。

1、運動麻痺

代表的な運動障害は片麻痺です。病変のある大脳半球の反対側に麻痺が出現します。片麻痺患者が立位をとると、麻痺側上肢は屈筋優位で下肢は伸筋優位になります。続いての運動障害は共同運動です。これは、各関節を単独で動かすことが出来なくなり、膝屈曲-足背屈、膝伸展-足底屈というように一定の運動パターンしか行えなくなります。その他には、筋固縮、不随意運動、失調症などが見られることがあります。

2、感覚障害

感覚麻痺、感覚鈍麻、感覚過敏、痺れ、中枢神経疼痛など様々は症状があります。大切なことは、運動障害の重症度と感覚障害の重症度は必ずしも一致しないということを理解しリハビリにあたることです。

3、言語障害

言語中枢は左脳にあるので、右片麻痺に合併します。習得した言語能力が失われることを失語症といいます。また、呂律がまわらない等の言語が不明瞭になることを構音障害といいます。

4、失行失認

失行とは、運動麻痺がないにもかかわらず、目的動作が出来ない状態です。着衣失行などが有名です。失認とは、感覚異常がないにもかかわらず、ある対象を認知出来ない状態です。右大脳半球損傷による左半側視空間失認が代表です。

5、排泄障害

排尿は、急性期には膀胱の活動が低下し閉尿をきたしますが、徐々に活動が活発となり頻尿・失禁を起こすようになります。排便は、腸の活動が低下し便秘をきたします。

脳卒中の一般的なリハビリ

リハビリの最大の目標は、廃用症候群を抑制し、残存機能を十分に活用した自立生活が送れるようになることです。各時期に分けて紹介していきます。

<一般的な急性期のリハビリ>
1、ポジショニング

不良肢位で拘縮が完成しないように良肢位をとらせることが大切です。

2、体位変換

褥瘡を防止するためにこまめに体位変換を行います。褥瘡の起こり易い仙骨、大転子、踵、肩甲骨にはマットを敷くようにします。

3、可動域訓練

全身の関節を可動域いっぱいまで他動的に動かし拘縮を予防します。

4、座位訓練

長期臥床は起立性低血圧の原因になります。意識が戻ったら早期に座位訓練を開始します。ベッドアップ→長座位→椅子座位の順に進めて行きます。

<一般的な回復期のリハビリ>
1、理学療法

自立歩行を目指し、可動域訓練、健常部の筋力強化、麻痺肢の促通を行います。マット上での基本動作訓練から開始し、「平行棒での歩行→杖歩行→スロープ上の歩行」と進めていき最終的には屋外歩行を行います。障害の程度によっては下肢装具が必要になる場合もあります。

2、作業療法

習字、粘土などの作業を通じ日常生活動作訓練を実施します。機能回復以外にもリハビリに対する意欲向上など精神衛生面での効果もあります。利き手が麻痺した場合は、利き手交換訓練が重要になります。

3、言語訓練

失語症に対する訓練を行います。「話す、聞く」が障害される場合、「理解」が障害される場合、その両方が障害される場合があります。訓練は長期に及びますが一定の回復が見られるケースが多いです。一方、構音障害が改善が難しいのが特徴です。

4、生活環境の整備

家での生活に復帰する場合には、障害に応じた環境整備が大切です。手すりの設置、段差をなくす、照明の設置など専門家のアドバイスをもとに整備して行きます。

「当院が提供する脳卒中の障害のメニュー」

当院では神経整体や鍼灸で中枢神経疾患の方にもアプローチすることが出来、病院のリハビリで改善されない症状も改善した症例がございますのでお困りの方は受けてみる価値はあるかと考えております。現在運動麻痺・運動障害などの運動器系に高い効果が期待できます。

患者様の喜びの声

この方は脳卒中(脳梗塞)により、後遺症で片麻麻痺で足がうまく運べない状態で治療院を探しており、当院のホームーページをご覧になり来院されました。鍼灸と神経整体を施した所、足が上がるようになり、歩行がスムーズになりました。青信号で渡りきるのが不安で杖を用いていましたが、杖なしで早足でも歩けるようになり、青信号を余裕で渡ることが出来る様になりました。

当院の脳卒中の障害メニュー

料金・アクセス

お得なキャンペーン

脳卒中の障害をさらに根本的に改善、再発防止、予防をご希望の方は、当院ではゴムハンマー整体EMSパーソナルトレーニングダイエットメンタルケア栄養アドバイスなどの様々な健康に関するオリジナルなワンストップサービスがございます。
※交通事故でお困りの方はコチラ
※当院で働いてみたい方はコチラ

医師・歯科医師なども推薦!

【船堀のはればれ鍼灸整骨院の5つのメリットとは?】