【施術報告 膝痛】施術例22 腰痛をきっかけに現れた膝関節の痛み(変形性膝関節症)
2024年04月15日
【施術報告 膝痛】施術例22 腰痛をきっかけに現れた膝関節の痛み(変形性膝関節症)
60代女性 / 会社員 / 船堀在住
・症状
腰部前屈時左臀部から左大腿部にかけて神経痛
膝関節荷重時痛みが強く松葉杖を使用して来院
・経過と施術内容
トイレで拭く際に腰を捻ったときに軽く腰痛が出てしまった。ケアのため自宅でマッサージ器具を使ったところ痛みが増してしまった。その際に腰をかばって動いて左膝にも痛みが出てきた。整形外科へ行き軽度の腰椎ヘルニアと軽度の変形性膝関節症と診断された。リハビリがなく痛み止め処方のみだったため当院を受診。腰部の痛みと同時に膝関節に強い痛みがあり初診時松葉杖使用で来院。痛みのため足をつくのが辛い状態であった。腰部前屈時に左腰部から左臀部にかけて神経痛。特に膝関節の痛みは強く屈曲時に膝蓋骨の周りに強い痛みを呈していた。腰部や大腿部の筋肉の硬さが強かったため腰と左膝関節に鍼と整体を行い初回の治療を終了とした。第2診時腰部の痛みは軽減されたが左膝関節の痛みは強かったため前回の治療と並行し膝関節にハイボルト治療と超音波のコンビネーション治療を行ったところ痛みがかなり軽減された。第3診では痛みは残るものの松葉杖を外して歩けるようになっており経過が順調なためその後も同様に整体、鍼治療、ハイボルト、超音波治療を行った。第6診まで調子が良く1ヶ月ほど間が空いたが、良く歩いた日が続き第7診にまた左膝に強い痛みが出てしまった。アイシングを行い今までと同様に施術を行い治療スケジュールの再設定をし第10診時には痛みもなくなっていたため再発防止のため大腿部や臀部、体幹部のトレーニングを治療に加えた。第13診時には間を空け、負荷をかけても問題なかった為治療終了とした。
・考察
今回の受傷機序は日常動作であり些細な事であるが代償動作や神経痛が起点となり他部位同時の疼痛出現が見られた。疼痛が強く早い段階でハイボルト治療と超音波のコンビネーション治療を加えることで早期に疼痛緩和が見られた。また膝関節は日常生活から負担がかかりやすく治りかけていたタイミングでの再受傷で再発予防トレーニング、注意喚起の重要性を改めて理解した。
・使用した主な技・ツボ
鍼治療、ハイボルト、超音波、パーソナルトレーニング、
9229
[船堀で膝の痛みでお悩みの方へ]
膝痛の日頃のケアは?
運動後や前はストレッチやゴムハンマーなどで体を柔らかくするのを忘れずにしてくださいね。膝の痛みのケアになります。
船堀発祥の100均で出来るお手軽セルフケアゴムハンマー整体で膝痛改善↓
●膝の症状
ゴムハンマー整体でわからないことがありましたら当院にお気軽にご相談ください。
●院長セルフケア本など
いざというときの損をしない交通事故治療 Kindle版
カラダを1日たった5分で治す本 Kindle版
体のゆがみの9割は自分で治せる
当院のメニュー
膝の痛みをさらに根本的に改善、再発防止、予防をご希望の方は、当院ではゴムハンマー整体、EMS、パーソナルトレーニング、ダイエット、メンタルケア、栄養アドバイスなどの様々な健康に関するオリジナルなワンストップサービスがございます。
※交通事故でお困りの方はコチラ
※当院で働いてみたい方はコチラ