食物アレルギーの症状があらわれたら?
2013年05月2日
10年前ではそこまでではなかったのですが、最近では食物アレルギーの方が増えており、アレルギー表示をする飲食店もかなり多くなってきました。
それだけ症状がある方が増えていると言えるでしょう。
食物アレルギーとは?
原因とする食べ物を摂取することで体内の免疫的反応が起こり、体にとって不利益な症状のことで、皮膚や粘膜などにかゆみや発疹などが生じるもので、食べ物によりアナフィラキシーショックを生じて死に至ることもある。
乳幼児から幼児期にかけては食物アレルギーの原因物質は牛乳と鶏の卵である。
青年期になると牛乳が減少し甲殻類が増加してくる。
成人期では小麦や甲殻類、魚介類や果物が主となる。
重篤なアナフィラキシー症状はナッツ類、そば、魚介類が引き起こすといわれる。
喘息があるものも重篤になりやすい。
食物アレルギーの症状があらわれたら?
●まぶたや唇の腫れや顔のむくみ、じんましん
●くしゃみ、鼻水
●動悸、頭痛、腹痛、下痢、嘔吐、のどの違和感
対応
1、食べ物が口に入っているときは、出してすすぐ
2、保健室で安静
3、処方されている薬を飲む
4、すぐ病院へいく
5、よくなっても2時間は気を付ける
アナフィラキシーのショック症状
●顔色が蒼くなる
●冷や汗がでる
●ぐったりする
●脈が弱くなる
●呼吸が浅く、速くなる
●不安、興奮、無関心などの意識状態の異常
対応
1、はやく病院へ行きましょう。
2、場合によっては救急車を呼ぶことも大切です。
受診までの間
●足を少し高くして体を水平に
●毛布などで体をくるみ温める
●はいたものが詰まらないように顔を横に向ける
●エピペンを持っていれば注射する
当院でアレルギーの施術を行っております。花粉症やアレルギー性鼻炎を得意としております。セルフケアも重要ですのでそこもお伝えしております。