【施術例21 肩の痛みと脱力感】施術例 ゴルフ後に肩の後ろが痛む(腋窩神経絞扼障害 QLS症候群)
2026年01月15日
患者情報
50代男性/会社員/船堀在住
症状
ゴルフのバックスイング時に右肩の後ろ側に痛みが出る。ゴルフコースを回った後は右肩から右腕にかけての重だるさが数日間続く。

経過と施術内容
初診
ゴルフ、水泳、筋トレなどスポーツ活動に積極的な患者様で、上肢の筋力の左右差が顕著で、右肩甲帯~右肩~右上腕の筋緊張が特に強かった。クアドリラテラルスペース(※QLS)に圧痛がみられた為、QLS症候群と推察し腋窩神経に圧迫が加わる疼痛誘発検査を2種類実施した。肩関節水平屈曲テスト→陽性、肩関節外転テスト→陽性ともに陽性であった。初回の施術では、手技療法で緊張した右上肢の筋緊張を緩和させ、超音波治療で小円筋、大円筋、上腕三頭筋長頭の癒着を剥がし腋窩神経が通過する空間の拡大を図った。

※QLS:小円筋・大円筋・上腕三頭筋長頭・上腕骨で構成される空間で腋窩神経が通過する
第2~3診
初回同様、手技と超音波治療を継続したところ、バックスイングの可動域が拡大する改善がみられた。
第4~12診
スポーツ活動後に来院して頂きQLSへの手技を継続したところ、約1ヵ月半で症状は消失し治癒となった。
考察
QLS症候群(腋窩神経絞扼障害)は、肩関節周囲炎の患者様でよくみられます。QLS部の圧痛の他に、腋窩神経の知覚領域である肩の外側に脱力感を訴える場合もあります。症状が進行すると、三角筋が萎縮することもあります。単独での症例は珍しいと感じました。
使用した技
手技、超音波治療、リハビリ
肩の痛みの日頃のケアは?
ゴムハンマーなどで体を肩周囲を軽く刺激する、背中や腕も肩に関係があるのでそちらもトントンと叩くと効果的です。可能な範囲で肩を動かしてあげるのも有効です。
船堀発祥の100均で出来るお手軽セルフケアゴムハンマー整体で肩の痛み改善↓
●肩痛

●背中の痛み

●腕の症状

ゴムハンマー整体でわからないことがありましたら当院にお気軽にご相談ください。
船堀のはればれ当院のメニュー

肩や背中の痛みをさらに根本的に改善、再発防止、予防をご希望の方は、ゴムハンマー整体、EMS、パーソナルトレーニング、ダイエット、メンタルケア、栄養アドバイスなどがございます。※交通事故でお困りの方はコチラ※当院で働いてみたい方はコチラ






