【猫背改善】猫背のリスクを高める生活習慣チェック①

2021年12月2日

猫背のリスクを高める生活習慣チェックとは?①

あなたの猫背のリスクは、低い?高い?

普段の生活の中で、猫背のリスクを上げる要素につながりやすいものを、チェックしてみましょう。

関連する症状はコチラ↓
[船堀で猫背でお悩みの方へ]
[船堀で側弯症でお悩みの方へ]
[船堀でO脚(内反膝)でお悩みの方へ]
[船堀で外反母趾でお悩みの方へ]

1.1日の中で、2時間以上連続して座る時間がある

これはまさにデスクワークの人などが当てはまると思います。

座っている時間が長ければ長いほど、猫背になるリスクは高くなると考えることができます。

デスクワークは単純作業を長時間強いられることが多いので、同じ姿勢でいる時間が長くなり、血行不良によって筋肉が硬くなったり、筋力が低下する、悪い姿勢のままロックされるなどのリスクがどうしても増えやすいものです。

1日のうち、2時間以上座りっぱなしの生活習慣がある人は、要注意です。

2.運動習慣がほとんどない

これもまさに、良い姿勢を支える筋力の低下や、血行不良などによる要因の一つです。

週に2日でも3日でも、1日30分でも、適度な運動を続ける習慣がある人は、ほとんど運動をしない人に比べて、猫背の人が少ない傾向があります。

3.入浴はシャワーのみで済ませる

1日の疲れを解消するのに効果的な入浴ですが、湯船に浸かる習慣がある人と、シャワーだけで済ませる人を比べると、やはり湯船で体を温める習慣がある人の方が、猫背のリスクは低くなります。

もちろん、毎日湯船に浸かったからといって、絶対に猫背にならない、必ず猫背が治るということではありませんが、やはり猫背を改善する習慣として、湯船で体を温めるのは効果が十分期待できます。

また、気持ちの良い入浴は、ストレスを溜めない習慣にもつながり、これが姿勢にも良い影響を与えてくれます。

4.机にひじをつくと楽

つい机にひじをついてくつろぐ癖はありませんか?

ひじをついてしまうということは、既に背中が丸まって、猫背になっている証拠です。

座った時にも上半身が前傾してしまうため、それを支えるためにひじをついてしまうのです。

無意識のうちに、机にひじをついてしまうという人は、猫背を疑った方が良いでしょう。

そのまま放置しておくと、座った時の背中の丸みも、ますます悪化してしまうかもしれません。

矯正各種(猫背矯正)について

お得なキャンペーンで試してみたい方

猫背と美姿勢、ダイエットを本格的に考えている方はこちら

セルフケアはこちら

猫背改善のブログ
セルフケア&改善ブログ一覧

●院長考案、猫背改善100均セルフケア!船堀発祥のゴムハンマー整体

丸山式ゴムハンマー整体®︎猫背改善①腰ひねり編

ゴムハンマー整体®︎猫背改善②猫のポーズ

丸山式ゴムハンマー整体®︎猫背改善③肩甲骨周り編

丸山式ゴムハンマー整体®︎猫背改善④頭首肩編

ゴムハンマー整体でわからないことがありましたら当院にお気軽にご相談ください。

●院長セルフケア本など

いざというときの損をしない交通事故治療 Kindle版
カラダを1日たった5分で治す本 Kindle版
体のゆがみの9割は自分で治せる

 

患者様の喜びの声・ビフォーアフター

当院のメニュー

料金・アクセス

お得なキャンペーン

猫背と美姿勢、ダイエットを本格的に考えている方はこちら

猫背と美姿勢をさらに根本的に改善、再発防止、予防をご希望の方は、当院ではゴムハンマー整体EMSパーソナルトレーニングダイエットメンタルケア栄養アドバイスなどの様々な健康に関するオリジナルなワンストップサービスがございます。
※交通事故でお困りの方はコチラ
※当院で働いてみたい方はコチラ

関連する症状はコチラ↓
[船堀で猫背でお悩みの方へ]
[船堀で側弯症でお悩みの方へ]
[船堀でO脚(内反膝)でお悩みの方へ]
[船堀で外反母趾でお悩みの方へ]

医師・歯科医師なども推薦!

【船堀のはればれ鍼灸整骨院の5つのメリットとは?】