【猫背改善】猫背の人が起こしている脳の勘違い
2022年10月1日
猫背の人が起こしている脳の勘違いとは?
続いて、これも毎日何気なく行っている動作の一つ、“座る”についてです。
歩くという動作に比べ、座るという動作は、一度座るとそのままの姿勢を長く維持することが多く、座る時の姿勢が崩れたまま過ごしていると、猫背はどんどん悪化してしまいます。
また、私たち人間は、立っている時よりも座っている時の方が、背骨が丸まりやすい傾向があるので、座り姿勢にはより一層の注意が必要です。
猫背の人は、背すじを伸ばして座るよりも、背中を丸めて座る方が楽だと感じる人がほとんどです。
しかし、実はそれは脳の思い込み、つまり大きな勘違いです。
実際は正しい姿勢で座る方が、背中や腰、肩や首などへの負担も少なく済むので、体は楽なはずなのです。
関連する症状はコチラ↓
[船堀で猫背でお悩みの方へ]
[船堀で側弯症でお悩みの方へ]
[船堀でO脚(内反膝)でお悩みの方へ]
[船堀で外反母趾でお悩みの方へ]
長年姿勢が悪い状態でいると?
長年背中を丸めて座るのが当たり前になっている人は、背すじを伸ばした正しい座り方をした時に、とても窮屈に感じてしまうかもしれません。
逆にいえば、正しい姿勢で座ることに窮屈さを覚える人は、今まで正しい姿勢で座れていなかったということにもなるでしょう。
窮屈=辛いではありません。
窮屈だと感じるのは最初だけで、正しい姿勢で座ることに慣れれば、体の疲れもどんどん改善していき、楽な座り方だと感じられるようになります。
今までと違うことを取り入れる時は、慣れるまで違和感を覚えやすいものです。
何事も諦めないことが大切?
そこで諦めてしまうと、いつまでも「背中を丸めて座る方が楽」という脳の勘違いを改善できません。
今まで長いこと丸まっていた背中を真っすぐにして座る意識を持ち、正しい座り方を継続していくことで、だんだんとその楽さ、快適さに脳も気付き始めます。
とはいえ、やはり猫背の状態がひどい人ほど、正しい姿勢を維持することに窮屈さを覚えてしまうので、始めはなかなか実践できずに、気付くと背中を丸めて座っている…というケースが多いのも事実です。
頭では分かっていても、やはり目の前の楽さを脳が求めてしまうので、結局猫背を改善できません。
その悪循環を断つためにも、正しい座り方のコツを覚え、それを少しずつでも確実に日常生活に取り入れていくことが、とても大切なことです。
猫背でお悩み方は?
今、背中を丸めてこの記事を読んでいる人は、ぜひ背筋を伸ばして座るコツを覚えましょう。
「意識」と「コツ」で、あなたの普段の座り方も、確実に正しい姿勢に近付いていくはずです。
あなたは必ず出来ます!一緒に頑張りましょう!
セルフケアはこちら
●院長考案、猫背改善100均セルフケア!船堀発祥のゴムハンマー整体
ゴムハンマー整体でわからないことがありましたら当院にお気軽にご相談ください。
院長セルフケア本など
いざというときの損をしない交通事故治療 Kindle版
カラダを1日たった5分で治す本 Kindle版
体のゆがみの9割は自分で治せる
患者様の喜びの声・ビフォーアフター
当院のメニュー
猫背と美姿勢をさらに根本的に改善、再発防止、予防をご希望の方は、当院ではゴムハンマー整体、EMS、パーソナルトレーニング、ダイエット、メンタルケア、栄養アドバイスなどの様々な健康に関するオリジナルなワンストップサービスがございます。
※交通事故でお困りの方はコチラ
※当院で働いてみたい方はコチラ
関連する症状はコチラ↓
[船堀で猫背でお悩みの方へ]
[船堀で側弯症でお悩みの方へ]
[船堀でO脚(内反膝)でお悩みの方へ]
[船堀で外反母趾でお悩みの方へ]