[船堀で突発性難聴でお悩みの方へ]

2022年09月9日

難聴はなぜ起こる?

音が伝わる経路のどこかが障害されて発症

耳の聞こえが悪くなった状態を「難聴」と言います。音は外耳から入って鼓膜を振動させ、内耳にある蝸牛に伝わります。蝸牛の内部にはセンサーの役割を果たす有毛細胞があり、それらが刺激を受けて、脳へ電気信号を送ることで、音として聞き取れるのです。この経路のどこかが障害されると、聴覚に影響が及んで難聴が起こります。難聴には「加齢性難聴」のように徐々に起こるものと、急に聞こえなくなるものがあります。突然聞こえなくなる代表的なものが「突発性難聴」です。

難聴のタイプと原因

障害が起こる場所によってタイプが異なる
伝音難聴

外耳道から鼓膜、耳小骨までの、音の振動を伝える経路が障害されることで起こる難聴です。

感音難聴

内耳の蝸牛から聴神経、脳までの、音の振動を電気信号に変えて伝える経路の障害によって起こる難聴です。突発性難聴はここに分類されます。

混合性難聴

伝音難聴と感音難聴と両方の機能障害が合わさった難聴です。

難聴の検査

色々な音を出してどこまで聞こえるか調べる
軽度難聴

30〜50dB程度の音は聞こえる難聴です。小声の会話は聞こえませんが、ふつうの大きさでの会話は聞こえます。

中等度難聴

ふつうの大きさでの会話は聞こえないが、大声(50〜70dB程度)だと聞こえます。

高度難聴

大声の会話でも聞こえませんが、耳元で大声(70〜90dB程度)を出してもらうと聞こえます。それも聞こえない場合は、重度難聴とされます。

突発性難聴の起こり方

突発性難聴は、内耳の蝸牛にある有毛細胞が障害されるために起こります。有毛細胞は、音を電気信号に変換する働きをしているため、正しい電気信号を脳に送ることができなくなって、聞こえが悪くなるのです。急性低音障害型感音難聴、聴神経腫瘍、メニエール病などとの鑑別が必要です。

突発性難聴の原因

原因はいまだによく分かっていませんが、次の二つの説が考えられています。

血流障害

内耳の血管が細くなったり、血栓が血管を詰まらせたりして血流障害を生じ、それが原因になるとされています。高血圧や糖尿病、心臓病などがある人に多く見られます。これらの病気がある人は、血管の柔軟性がなくなる動脈硬化を起こしていることが多く、内耳の血流も障害されるためと考えられます。

ウイルス感染

単純ヘルペスやおたふくかぜなど、耳の神経を痛めやすいウイルスに感染して、内耳に障害が起こるのではないかと考えられています。

以上二つの原因に大きく関与しているとされるのが、ストレスです。ストレスがあると血管が収縮して内耳の血流障害が起こったり、免疫の働きが低下してウイルスに感染しやすくなると考えられています。

症状の特徴

突然片側の耳が聞こえなくなります。急激に起こり、両耳に一度に起こることはありません。聞こえなくなる前後に耳鳴りがする場合があります。人によって違いますが、「キーン」という高い音や「ゴーッ」という低い音がします。その他、耳が詰まる感じ(耳閉感)がしたり、ぐるぐる回るめまいや吐き気を伴ったりすることもあります。

突発性難聴の治療

有毛細胞はいったん壊れてしまうと再生しないので、そのままにしておくと聴力の回復は難しくなります。直ちに治療を開始することが重要です。一般的には2週間から1ヶ月で良くなることが多いですが、当院では治癒力を高める鍼灸や整体治療を併用することをお勧めしております。後遺症になるリスクを下げることも期待できます。

安静を保つ

過労やストレスの影響も考えられるため、体の安静を保ちます。それと同時に耳の安静も重要です。聴覚に障害を受けているときは、普段なら問題のない大きさの音でも、障害をさらに進めてしまう恐れがあるからです。1から2週間の入院が必要になる場合もあります。

薬物療法

血流障害が疑われる場合は血管拡張薬、ウイルス感染がある場合はステロイド薬が使用されます。また、有毛細胞を守るためにビタミン剤も用いられます。

鍼灸治療

鍼灸治療や整体も施すことでさらに回復や改善の確率を上げることが出来ます。原因であるストレスに対して鍼灸や整体は非常に相性が良いとされています。

突発性難聴の体質改善のセルフケアはコチラ

ゴムハンマー整体®︎難聴の緩和

その他のセルフケアはこちら

セルフケア&改善ブログ一覧

●100均セルフケア整体!船堀発祥のゴムハンマー整体

●ゴムハンマー整体

 

ゴムハンマー整体でわからないことがありましたら当院にお気軽にご相談ください。

●院長セルフケア本など

いざというときの損をしない交通事故治療 Kindle版
カラダを1日たった5分で治す本 Kindle版
体のゆがみの9割は自分で治せる

それでも改善しない時は体のプロフェッショナルの当院を頼ってみて下さい。
症状が強い方はしっかりしたカウンセリングも必要な場合がありますのでご相談下さい。(別料金が発生する場合がございます。)

「当院が提供する突発性難聴メニュー」

当院では突発性難聴は肩の強いコリや体のアンバランスさが問題と考えています、また自律神経や体の状態を整える鍼灸や整体、マッサージまた特殊な神経整体などで改善に導きます。

●当院の突発性難聴のメニュー

料金・アクセス

お得なキャンペーン

突発性難聴をさらに根本的に改善、再発防止、予防をご希望の方は、当院ではゴムハンマー整体EMSパーソナルトレーニングダイエットメンタルケア栄養アドバイスなどの様々な健康に関するオリジナルなワンストップサービスがございます。
※交通事故でお困りの方はコチラ
※当院で働いてみたい方はコチラ

医師・歯科医師なども推薦!

【船堀のはればれ鍼灸整骨院の5つのメリットとは?】