【腰痛改善】腰に優しい生活習慣
2018年02月7日
腰痛の人が毎日の生活の中で気を付けたいことをまとめました。
1. 腰に負担の少ない姿勢や動作を心がける
背中が曲がった姿勢は、背骨の負荷を分散する働きが低下して、腰の負担が大きくなります。
なるべく背筋がぴんと伸びた姿勢を日々意識しましょう。
また、たとえ良い姿勢であっても、長時間同じ姿勢を続けることは腰痛の原因になってしまいます。
ストレッチや体操などを合間に行い、腰をリフレッシュさせましょう。
2. 適度な運動を続ける
慢性腰痛は適度な運動により、腰を鍛えて痛みの改善につなげることが大切です。
無理をせず、自分のできる範囲での運動や体操を行いましょう。
適度な運動は「続ける」ことで効果を発揮することができます。
継続を意識した無理のない運動を行っていきましょう。
3. バランスのとれた食生活
肥満は、腰への負荷を大きくする一因です。
食べ過ぎや、栄養バランスの乱れた食事が肥満につながり、腰痛を引き起こすような内臓の病気にかかってしまうこともあります。
栄養バランスのとれた食生活は肥満を防ぐだけでなく、腰を丈夫に保つためにもとても大切なことです。
4. ストレスを発散する
ストレスは、腰痛とも深い関係性があり、慢性的な腰痛の原因の多くに心因性のものが含まれています。
ストレスの感じ方には個人差があり、何をすればストレスが解消されるのかも、もちろん人によって違ってきます。
自分のストレスは何なのか、何をすればストレスが解消できるのか、自分で見付けていくことで、腰痛の改善にもつながっていきます。
5. 腰をなるべく冷やさない
腰が冷えると腰回りの血行が悪くなり、血液中に含まれる「痛みのもととなる化学物質」や「疲労物質」が腰にとどまってしまい、痛みが出たり回復が遅れる原因になります。
さらに、冷えは筋肉を固くして柔軟性がなくなり、腰にかかる負荷が増大して腰痛が発生しやすくなってしまいます。
腰痛防止には、普段から腰を冷やさないように注意しましょう。
6. 質の良い睡眠をとる
質の良い眠りが、毎日の心と体の疲労を回復してくれます。
質の良い睡眠をとるポイントは、夜11時までにはなるべく寝る・寝る前のパソコンやスマートフォン操作は控える・入浴などで体をしっかり温めるなどがあります。
その日の疲れが睡眠によりしっかりとれると、腰痛の症状も和らぎ、ストレスもたまりにくくなります。
少しでも辛い慢性腰痛の症状が改善されるように、生活習慣を見直してみましょう!
腰を気遣う生活を意識することで、少しずつ腰痛が改善されていくことを願っています。
セルフケアはこちら
船堀発祥ゴムハンマー整体で行う腰痛セルフケア
●腰痛
●反り腰改善
丸山式ゴムハンマー整体®︎反り腰改善ストレッチ&ゴムハンマー整体
ゴムハンマー整体でわからないことがありましたら当院にお気軽にご相談ください。
●院長セルフケア本など
いざというときの損をしない交通事故治療 Kindle版
カラダを1日たった5分で治す本 Kindle版
体のゆがみの9割は自分で治せる
「当院が提供する様々な腰痛のメニュー」
船堀駅から近くの当院では骨格矯正に加えて、腰の辛さを抑えるために整体や鍼治療など豊富なアプローチができます。
また、姿勢の矯正のためのテーピングなども提供しているのでお気軽にご相談ください。
当院のメニュー
腰痛をさらに根本的に改善、再発防止、予防をご希望の方は、当院ではゴムハンマー整体、EMS、パーソナルトレーニング、ダイエット、メンタルケア、栄養アドバイスなどの様々な健康に関するオリジナルなワンストップサービスがございます。
※交通事故でお困りの方はコチラ
※当院で働いてみたい方はコチラ