[船堀でさまざまなタイプの腰痛でお悩みの方へ]

2021年05月25日

「腰痛とは」

平成28年の国民生活基礎調査によると、訴える身体の不調ランキング、男性では1位、女性では2位というのが、腰痛です。

とても多くの方が悩まされています。

これだけ悩ます腰痛について詳しく書いていきます。

腰痛も様々なものがあり、ジンジンする腰痛しびれを伴う腰痛繰り返す腰痛ズキっとする腰痛ジワジワ痛い腰痛鈍い痛みの腰痛など。

腰痛と言っても個人個人が感じる痛みは変わってきます。

腰の痛みの性質を知ることで、よりはやくかつ効率よく治療することが出来ます。

今回はたくさんある腰痛の種類をタイプ別にくまなくご紹介いたします。

自分の痛み方に近いと感じた場合、ぜひお気軽にご相談ください。しっかり丁寧に対応させて頂きます。

腰痛・ぎっくり腰について

「腰痛の原因」

まずは腰痛の原因をお伝えします。腰は上半身と下半身の間にあり力の中継役を担っています。

そのため、普段から常に可動しています。この負担が積もり積もって、症状に現れます。

そのほかに大きく2つほど原因として考えられるものがあります。

・日々の習慣(姿勢の悪さ、運動不足など)

・病気と一緒に起こる(腰椎椎間板ヘルニア、腰部脊柱管狭窄症など)

もし、立てないくらいの症状の強さであれば、往診も承っております。

さなざまなタイプ別の腰痛のご紹介

✓ジンジン痛む腰痛

「ジンジン」=からだのしんから、にじみ出てくるような痛み

ジンジンという表現が近いという方は、痛みの根源はかなり奥深いかもしれません。

腰を打撲してから治療もせず、放っておくとこのような痛みの感じ方になります。

この場合、腰を温めて筋肉を緩めたり、整体などでご対応させて頂きます。

もし万が一、痛みが取れない場合は、鍼治療で奥深くの筋をアプローチしていきますので、お気軽に

ご相談ください。

✓しびれがある腰痛

痺れが伴っている場合、なるべく早く船堀の当院にご相談ください。

椎間板ヘルニアや坐骨神経痛など、身体の歪みにより神経が圧迫している状態が考えられます。もちろんこちらで対応することは出来ますが、心配なようでしたら提携している医療機関による診断を受けていただくとより安全安心して治療することができます。

なるべく、無理せず動こうとせず安静にしていてください。

もし、わからないことや不安なことがありました、ご連絡ください。ご相談承ります。

✓繰り返す腰痛

何か重たいものを持ち上げるときや、少しかがんでから起き上がるときになってしまう、「ぎっくり腰」。

しかも、繰り返されてしまうところがなんとも苦痛ですよね。

ぎっくり腰は、急性腰痛と言われていて、詳しいメカニズムはよくわかっていません。

しかし、一番怖いのは、単なるぎっくり腰だからと言ってそのままにしておくことです。椎間板ヘルニアなどの重症が隠れている可能性があるためです。

ぎっくり腰なども対応させて頂きます。痛みがある方には、鍼治療や電気治療。

そもそもの骨格自体に異常がある場合は整体など、身体と症状に合わせて対応させて頂きます。

✓ズキっとする腰痛

“ズキッ”―うずくような激しい痛みが一瞬走る 

うずくような激しい痛み。前述したぎっくり腰になんとなく似ている気がしますね。

ぎっくり腰の場合であれば、前述したような対応をさせて頂きます。

また別のパターンとしては、腰を曲げたりしたときにズキっとする場合、筋収縮でなんらかのトラブルがあると推察されます。

その場合は、筋収縮が潤滑にいくよう、鍼治療や電気治療などで対応させて頂きます。

ですので、ぜひお気軽にご相談ください。お待ちしております。

✓ズキズキする腰痛

“ズキズキ”―絶え間なく、重く響くように痛む・ものを勢いよく切る様 肉体的刺激の時に用いられやすい。肉体的刺激の中でも「頭」が主体として多かった。

よくズキズキという表現は頭痛の時に用いられますよね。

このズキズキという表現の性質としては、「持続」というのが主に考えられそうです。

つまり、思いっきり強く腰を打撲したわけではなく、ずっと続いてきた痛みが蓄積されていった産物であると考えられます。

そうなってくると、なかなか普段の生活では痛みを克服することが難しいです。

治療も1回では難しい場合もございます。

すこし症状の安定に時間がかかりそうな方は、船堀のはればれではそのような方にも安心して通っていただけるよう、回数券をご用意させて頂いております。

持続的な痛みは継続して治療していくことが重要です。

もし、なにかご不安点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

 

✓ズンズンする腰痛

お仕事がはかどるというときに「ズンズン」という表現をしますよね。

これは痛みの性質でも同じで、どんどん痛みが強くなっていくというのが特徴です。

この場合、なるべく早い段階で治療していくことが重要です。

日常生活やお仕事に支障をきたすまえにしっかり痛みを治していきましょう。

もし、このような痛みを感じたり、ご不安な点がある場合はお気軽にご相談ください。

 

✓ジーンとする腰痛

「ジーン」―絶え間なく細かく強く振動する低い音・体がしびれるさま・感動が身体の奥からにじみ出てくる

よく感動する映画などを見て、ジーンとしますが、痛みの性質としてのジーンもあります。

ズキズキという痛みまではいきませんが、これも持続的な痛みの特徴です。

痛みの根源が深層ではなく、表層なので、治療にそんな時間はかかりません。

ですので、少し感じて時間に余裕があればいつでもご相談ください。

ご対応させて頂きます。

 

✓ジワァ〜っとする腰痛

ジワァ〜とは、よく化粧品のキャッチコピーで、使われる表現ですね。

何か浸透していく過程を想起させます。

また、何か広がっていくときもこの表現を使いませんか。

痛みに関してはこの広がりが特徴です。

しかし、そこまで深層ではないため、比較的治療はしやすいです。

ですので、ぜひお気軽にご相談ください。

 

✓ピキッとする腰痛

ぎっくり腰の時がこのような表現にあたりますね。

ぎっくり腰については前述したように、あまり原因がわかっていませんが、普段からストレッチや軽い運動など、身体を動かす習慣をつければ、対策できます。

ぎっくり腰になってしまった場合は、焦らなくても大丈夫です。

今まで通りの日常生活をできる範囲こなしつつ、しっかり治療を行えば、しっかり治すことができます。

もし、不安でしたら、ご相談ください。

 

✓ビンビンと痛む腰痛・ギンギンと痛む腰痛

これら2つはほぼ同義のようなので、まとめてご紹介いたします。

性質としては、そこまで強くはないが、激しく痛みを感じるというものです。

ビンビンやギンギンというのは、元気のよい状態を指す言葉です。

これを痛みに転用すると、激しく痛みを感じるという風になると思います。

ズキズキとまでは強い痛みでなくとも、普段の生活を過ごすうえでは相当ストレスになるものだと思います。

このような痛みもはればれではご対応させて頂きます。

ぜひ、お気軽にご相談ください。

✓ド〜ンとする腰痛

「ドーン」と聞くと、爆発を想起します。

しかし、決して爆発するような激しい痛みという風な表現ではないと思います。

性質としては、頻繁ではないが、いきなりふとした瞬間に痛みを感じるものだと思います。

ぎっくり腰とは性質が少し違いますが、急性という点では共通しています。

このような痛みのときは、腰だけでなく周囲の筋の状態や姿勢なども影響しています。

はればれでは、生活状況や普段の環境を考慮してご対応させて頂きますので、ぜひお気軽にご相談ください。

 

いかがでしたでしょうか。

ご自身の抱えている痛みに類似しているものはありましたでしょうか。

痛みの性質をこちら側がお聞きすることがありますので、前もって調べておく必要はありませんが、ご自身の痛みがどのような性質をもっているのかを知ることだけで、痛みに対する向き合い方は変わってきます。

痛みに対して、前向きに向き合うことはより高い治療効果を生み出します。

はればれでは、このように幅広く痛みに対応させて頂きます。

そして、生活スタイルや身体の状況などトータル的にチェックさせて頂きます。

そのことにより、ベストな選択肢を提供することが出来ます。

やはり、お一人で全てを調べるのはとても時間を要しますし、不安な点がたくさんあることでしょう。

そういうときは、ぜひ周りをご活用ください。

はればれでは、何かご不安な点があったり、疑問点などがありましたら、いつでもご相談を承ります。

ぜひ、ご活用ください。

「様々な腰痛の対策」

運動習慣が1つ大事だと言えます。20分程度のウォーキングでも構いません。その際、正しい姿勢を取れているか確認しながらウォーキングしましょう。

また、食事管理も意識しましょう。カルシウムやミネラルなどはとても重要な栄養素となります。小魚や乳製品を積極的にとりましょう。

下記のものは院長考案のセルフケア動画となりますので参考にしてみてください。

船堀発祥ゴムハンマー整体で行う腰痛セルフケア
●腰痛

丸山式ゴムハンマー整体®︎頑固な腰痛

ゴムハンマー整体®︎腰の痛みに置くバージョン

●反り腰改善

丸山式ゴムハンマー整体®︎反り腰改善ストレッチ&ゴムハンマー整体

ゴムハンマー整体でわからないことがありましたら当院にお気軽にご相談ください。

「当院が提供する様々な腰痛のメニュー」

船堀駅から近くの当院では骨格矯正に加えて、腰の辛さを抑えるために整体や鍼治療など豊富なアプローチができます。

また、姿勢の矯正のためのテーピングなども提供しているのでお気軽にご相談ください。

●当院の腰痛メニュー

料金・アクセス

お得なキャンペーン

さまざまな腰痛をさらに根本的に改善、再発防止、予防をご希望の方は、ゴムハンマー整体EMS、パーソナルトレーニング、メンタルケア、栄養アドバイスなどがございます。

船堀のはればれ鍼灸整骨院のメリット

1、院長は江戸川区で一番勉強しています

一般の整骨院や鍼灸院、治療院、整体院では対応困難な様々な症状や疾患に対応出来ます。(クローン病、掌蹠膿疱症、パーキンソン病、マヒ、逆子など)。それゆえ、他の治療院では治りにくい首、肩、腰、膝などの症状にも様々なアプローチを行うことで改善が期待できます。挑戦する院長のもと意識の高いスタッフが在籍し、教育にも力をいれております。

鍼灸大学院も修了し鍼灸学の修士も取得しています。

2、プロを教えるプロが多数在籍

院長の高い意識のもと、教員や教員資格を有するもの、教員養成科の者など、プロを教えるプロが多数在籍しております。意識の高い施術者の施術が受けられます。

3、ゴムハンマー整体®︎教室が無料で受けられます。

船堀発祥の100均で出来るセルフケア。ゴムハンマー整体教室が人数が揃い次第受講できます。