[船堀でさまざまな膝の痛みでお悩みの方へ]

2021年05月25日

「膝の痛みとは?」

高齢者の5人に1人は膝の痛みに悩まされています。

膝は日常生活を送る上では欠かせない部位です。膝の痛みは相当強いストレスを与えることになります。

膝は人の関節な中でも一番不安定な関節で、この関節を安定するために靭帯や筋肉や腱などが重要な役割をしています。

スポーツで膝を痛めることも多く、ジャンパー膝、オスグッド病、ランナーズニー(ランナー膝)、内側・外側側副靭帯損傷、前十字靭帯断裂、半月板損傷鵞足炎棚障害(タナ障害)など多数の症状があります。

「膝の痛みの原因は?」

多種にわたって原因となるものは多くありますが、

主に4つほどあげられます。

変形性膝関節症

患者人口は2500万人。年齢とともに関節の軟骨の弾力が何年もの時間をかけて失われ、すり減りが徐々に始まり関節が変形して痛みが引き起こされます。

詳しい内容はコチラ→[船堀で変形性膝関節症でお悩みの方へ]

関節リウマチ

発症する年齢も幅広く、若い人もなりうる可能性があります。関節が腫れて痛みを感じる症状です。

□膝のお皿の外側が痛く、両膝とも痛い

この症状がある方はリウマチの可能性があります。コチラは手の指や手首、肘と行った上半身の関節にこわばりや痛みを感じるところから発症することが多いもの。膝から始まるケースはあまり多くありません。左右両方の手足の関節に症状が出るのが特徴。年齢層も幅広く、10代から50代の女性に多いです。進行すると全身の関節に炎症が起こる厄介な病気です。当院でも対応可能です。

偽痛風

膝や足首、肩などの大きな関節に、急激な痛みが現れる疾患。変形性膝関節症が長い年月を経て徐々に悪化していくのに対し、偽痛風はある日突然の激痛に襲われるわけです。高齢の女性に多く、ピロリン酸カルシウムという物質が関節に沈着して炎症を起こすことから起こります。炎症などの症状は消炎鎮痛剤を服用することにより治ります。

半月板損傷

半月板は膝のクッションの役割を担っていて、衝撃を吸収してくれます。なので、半月板を損傷すると、痛みや引っ掛かりを感じます。

詳しい内容はコチラ→[船堀で半月板損傷でお悩みの方へ]

膝関節靭帯損傷

急激に膝に強い力が加わり、膝の靭帯が損傷してしまう外傷です。スポーツでよく起こります。コンタクトスポーツでは重度の膝の損傷が起こる可能性があります。

ベーカー嚢腫

□膝の裏が腫れて、正座をすると、膝の裏に何か挟まっているかのような違和感がある

この症状がある方はベーカー嚢腫の可能性があります。膝の後ろ側が腫れてしまう疾患です。痛みはそれほど強くありませんが、患部に水がたまってしまうため、「正座ができない」「膝が完全に曲がらない」などの症状となります。この症状は「変形性膝関節症」の合併症として起こることがあります。関節包は膝の前後で繋がっているため変形性膝関節症の影響を受けて膝の後ろに水が溜まってくるケースもあります。

様々な膝の症状についてはコチラ↓

スポーツ外傷・障害

【スポーツ外傷・障害】マラソンによるランナー膝

[船堀でジャンパー膝(膝蓋靭帯炎)でお悩みの方へ]

[船堀でランナー膝でお悩みの方へ]

[船堀で半月板損傷でお悩みの方へ]

[船堀で鵞足炎でお悩みの方へ]

[船堀でタナ障害でお悩みの方へ]

[船堀で変形性膝関節症でお悩みの方へ]

[船堀でO脚(内反膝)でお悩みの方へ]

「膝の痛みの対策」

もし、膝の痛みがあればストレッチやマッサージ、船堀発祥のゴムハンマー整体などで筋肉を解して和らげる方法があります。炎症や腫れがある場合は冷やすと楽になることもあります。

また予防としては、運動不足にならないよう毎日運動するというのが考えられます。

もし、発症してしまったら、膝に負担のかかるようなことはなるべく控えましょう。

膝痛の日頃のケアは?

運動後や前はストレッチやゴムハンマーなどで体を柔らかくするのを忘れずにしてくださいね。膝の痛みのケアになります。

膝痛セルフケア&改善ブログ一覧

セルフケア&改善ブログ一覧

船堀発祥ゴムハンマー整体で行う膝痛セルフケア
●膝の症状

丸山式ゴムハンマー整体®︎膝痛緩和

丸山式ゴムハンマー整体®︎膝内側の痛み、鵞足周辺

ゴムハンマー整体®︎膝のお皿の骨折後のリハビリ

ゴムハンマー整体®️膝の痛み

ゴムハンマー整体でわからないことがありましたら当院にお気軽にご相談ください。

「当院が提供する膝の痛みのメニュー」

船堀駅から徒歩2分の当院では重症な場合は医療機関と連携をとり、よりよい選択まで導きます。

そのため、丁寧にカウンセリングをさせて頂きます。

変形してしまった膝の症状では変形した骨の形状の改善は難しいですが、辛い痛みやを取り除くことや日常生活が楽になることはできます。鍼治療や電気療法に加え、整体で身体のバランスを整えることができます。お気軽にご相談ください。

当院の改善事例はコチラ↓

【施術報告】膝痛

●当院の膝の痛みメニュー

料金・アクセス

お得なキャンペーン

膝の痛みをさらに根本的に改善、再発防止、予防をご希望の方は、当院ではゴムハンマー整体EMSパーソナルトレーニングダイエットメンタルケア栄養アドバイスなどの様々な健康に関するオリジナルなワンストップサービスがございます。
※交通事故でお困りの方はコチラ
※当院で働いてみたい方はコチラ

医師・歯科医師なども推薦!

【船堀のはればれ鍼灸整骨院の5つのメリットとは?】